2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前日

いつものことなのですが、前からすーごい楽しみにしていたイベントでも、前日になるとものすごく楽しみじゃなくなるめんどくさいタイプなんです私。たとえば久々デートの前日とか。何着ていこうとか、いろいろ考えてるうちにめんどくさくなってきて、いかに…

一時帰国の準備

明後日の夜中には出発なので、いろいろ準備に追われています。毎回旦那と一緒に帰るのですが、今回は旦那より一足お先に帰らせてもらうということで、一人旅。といっても別に途中アムスでトランジットするだけで、しかも6時間ぐらいしかいないので、とくに大…

リクエスト

先ほど、メイドさんに私がいない間のちょっとした雑事をおねがいしていたところ「実は・・・ほしいものがあるので、よかったら日本で買ってきてほしい」っていわれました。1つ、ウインドブレイカー上下。1つ、MP3プレイヤー。1つ、日本の音楽。1つ、日本の…

バナナ♪

我が家の庭には、バナナが生えておりまして、通年とはいかないまでもバナナが収穫できます。で、最近、しばらくぶりにバナナが収穫できました!・・・ちっちぇー!!いつもよりひと房がぐっと小さく、文庫本サイズ。でもあまーくておいしーのですよ。ふふふー。…

ポメロ

右の小さいのが、いつもウチが食べてるちょびっと小ぶりなグレープフルーツ。でそのお隣の巨大なのはポメロと言うブンタンの一種だそうです。重さは900gありました〜。でも皮むいたら400g程度に・・・。最初は超巨大なグレープフルーツと呼んでいて、実際マーケ…

藍染

一昨日、旦那が現在進行中のトレーニングプログラムを受けに来ている近隣諸国のトレー二ーさんたちと、先週オランダからやってきた新しい同僚を連れ、観光に出かけていきました。そして帰ってきた旦那から渡されたのは、藍染のTシャツ(画像1枚目)。住んで…

マラリア

月曜午後あたりから体調がガクッと悪くなりまして、マラリアだったようで昨日まで寝込んでおりました。今日もまだ体調はよいとはいえないのですが、まぁ許容範囲。とりあえず食事がほとんどできなかったので、体力落ちまくりということで何か食べないと。と…

再認識

ちかごろ、他のアフリカ諸国や発展途上国にお住まいの方のブログをちょこちょこ拝見していて気が付いたというか、改めて認識したことが一つ。こちらでは肉を買うのにいろいろ苦労しますが『【肉】ではなくて【鶏・牛・豚・山羊・羊】など、ついさっきまで生…

小麦粉

小麦粉はお菓子作りやパン作りに欠かせない食材なわけですが、いくつかこれに関して残念なことがあります。それは、小麦粉の種類が【薄力粉】や【強力粉】みたいに無いこと、政策で10%のキャッサバ粉が入っていること、保存状態により見るも恐ろしいほどの…

乾季を感じる出来事

こちら5月〜9月ぐらいまでが雨季、10月〜4月ぐらが乾季。この乾季と雨季の湿度の差ったらそりゃないわけです。乾季の湿度は10%代。雨季になると60%にも70%にも上がります。とうことで、この差がてきめんに現れるのが、家のドア。特にキッチンへのドア。他…

乳製品事情

こちらの牛乳は常温で長期保存可能な、1リットルパックの【Longlife Milk】が主流。種類も【Fullcream】【Lowfat】【Skimmed】【Whippng cream】など様々。メーカーも様々。私が認識してるだけで5社くらいはあるかな?味はそんなにうまくはないです。フレッ…

暑いーーーーー

毎日暑いので、ネコさんもぐったり。そんな中、外にいてもっと暑いはずのうさぎさんとアヒルはひたすら元気のようです。

日光過敏症

日光過敏症というものをご存知でしょーか? 【日光過敏症、あるいは光線過敏症】 普通量の日光照射で健常皮膚に何らかの皮膚症状が出る場合を言います。皮膚症状は発赤、浮腫や、あるいは発疹(丘疹、じんま疹、水泡など多彩)です。日光性皮膚炎とも言われ…

水分の過剰摂取にご注意を

こちら、特に最近は暑くなってきたのでちょーっと水分取らないと、倦怠感や頭痛など軽く脱水症状に陥ります。ということで、このところ私は毎日麦茶をそりゃもーがぶがぶ飲んでおったのです。で、ここ1週間ぐらい、なにやら不調。どうも頭痛がする。というこ…

使い捨てないオーブンシート

こちらで見かけたことがないもの、それはクッキングペーパー。製菓や製パンに使いたいのに売ってないから、しょーがなく日本から持ってきていましたが、毎日のように使うと、けっこうすぐなくなってしまうので困ってました。何回は使いまわしてもみたんだけ…

お肉の話

こちら、スーパー行ったらお肉が手に入るわけではないのです。ということで、いつも道端の掘っ立て小屋みたいなお肉屋さんのぶんぶん蝿が飛び回るところで固まり肉から「3kgちょーだい!」って買います。私が住んでる所は、ムスリムエリアなので、基本的に豚…

猫好き

犬も好きですが。猫の方がより好き。ライクというかラブ、みたいな。ということで、我が家には2匹のネコさんがおります。「もも」と「まろん」と申します。昼間一人で家にいることが多いので、こちらに来たばかりのころ、この猫さん達にどれだけ救われたこ…

時々バーバー

美容室がないんです。もといあるけど、日本人とかのストレートな髪を切ってくれる所がないんです。あとは、人の髪切ったハサミとかで切られたくない・・・というのもある。ということで、散髪は私の髪は旦那が、旦那の髪は私がきっております。もちろんお互い免…

シトラス&お野菜の話

引き続きシトラスな話を少々。今、グレープフルーツが旬。マーケットで12玉約250円。そしてオレンジも旬でちょっと良いもので12玉約250円、そうでもないもので12玉約120円。グレープフルーツは剥いて食べもするし絞ってジュースにも、オレンジは絞ってジュー…

大量収穫

ウチの庭に、レモンの木があります。とはいってもそのレモンの木、面白いことにオレンジもなる。旦那の推測ではどうやらレモンの木にオレンジを挿し木して、そのままレモンも育ってしまったんじゃない、と。そんなレモンオレンジの木なのですが、オレンジは…

乾季に入ったかな?

昨夜、風がけっこう吹いて、雷なんかも光っていたので雨がふるかなぁーなんて窓閉めたりして備えたのですが、結局雨降らず。ここのところそんな感じ。ということで、もう雨季も終わりかもしれまへん。昨日お昼ぐらいの気温37度とか言って、聞きたくなかった…

ダイエット&気分転換もかねて

去年の5月に一時帰国して日本から帰ってきたときに、めっちゃ体重増えていてあせって運動を始めました。日本かえると美味しいものが溢れていて困る。最初は朝涼しい内にエステート内にあるテニスコート行って、寂しく壁打ち。そこからネットでヨガやらストレ…

ホームベーカリーはあるといいかも

とは言っても、パンが美味しい国なら問題ないのかもしれないけど。フランコフォンカントリーとか。まぁそれでもあると日本の惣菜パン的なものが食べたくなったら簡単に作れるので、いいかも。ちなみに、旦那と同じ研究所に勤めてる日本人家族はウチを含めて3…

なるべく物を増やさない

こちらの生活、今でこそそれなり(あくまでそれなり)ではありますが、最初はけっこうあれがない、これがない、と不便でした。とはいえ、こっちに永住するわけでなし、いろいろ買い足しても日本に帰るときに持って帰るのもめんどくさい、ってことであまり物…

ダーツダーツダーツ

「ご趣味は?」と聞かれたら慎ましく「ダーツです」なんて答えるのですが、こっちに来てからあまり投げておりません。日本では本当に毎日のように仕事終わったらダーツ、休みの日なら昼間からダーツ、ダーツダーツダーーーツ。な日々だったのですが、思えば…

むずむず脚症候群

昨日のプチフライ症に引き続き、なんだかわからない病気の話で申し訳ないのですが、英語では『Restless Legs Syndrome』といいまして(もっといい日本語に訳せなかったのか、って感想を禁じえない)、欧米では1200万人の患者がいると言われていまして、日本…