2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

材料量り売り。

この前気がついたんですが、イーアスつくばに入ってるパン屋さんクーロンヌさんで、製菓製パン材料が量り売りで買えます。他の店舗でも買えるかは最近他の店舗まで行くことがないので分かりません*1。たぶんお店で使ってるのと同じものだと思われますので品…

ナーシングカバー&MacBookAir用フェルトケース。

何故か最近創作意欲がこんこんと湧き出てきております。妊娠中ってそんなもの?よくわからないですが、時間は毎日たっぷりあるので、久々にミシンなど使ってみました。 1つ目は、外出時の授乳に役立つナーシングカバー。しかし自分がまだ母乳育児するかどう…

検診(29w)

はてさて昨日3回目の検診でした。前回再検査となった血液検査の結果ですが、糖尿病の疑いは見事晴れました。ドーナツに気を付けましょう。ということで、ちゃんと検診後ミスドに行きました。 2週間ぶりの中の人は1395gで約180g増。相変わらずフォトジェニッ…

酒粕酵母で。

あちらでは酒粕が手に入らなかったので、酒粕酵母に憧れはしてもできなかったのですが、ついに念願の酒粕を購入して、酵母起こしからスタート。 寒かったからか、そんなに新鮮な酒粕でもなかったからか、4日ほどかかりましたが一昨日酵母液が完成しまして、…

角食パン

昨日の朝から初めて、焼けたの翌日昼…というのは、二次発酵途中で私が力尽きたので、一晩冷蔵庫にいれちゃったから。一応角食できました。やっぱりチーズ系のいい匂い。キメは粗めですが、私の腕かしら。明日食べよう。

筑波山梅まつり。

本日ちょっとした手続きに役所に行きました。終わって出てきたら役所に着いたときは北風びゅーびゅーだったのが嘘のように風がやんでまして、あまりにもいい天気で正面に見えた筑波山が綺麗だったのでふらりと梅林まで行ってきました。 筑波山は現在梅まつり…

おやつ。

ほんとはもっとどかどか食べたいのを体重管理の為我慢してるのですが、2週に1度の検診が終わったので、ご褒美(for自分)にケーキを買いに行きました。今日は気になっていたガトー・プーリアさんです。万博記念公園のお近く。 こちらチーズズコットと100円の…

お昼。

前述の通り、本日再検査だったため前日夜9時から食事禁止でした。9時前に病院行き、1時間ごとに計3回採血したので終わったのはだいたい12時。終了後ひゃっほー!といそいそとお昼を食べに行ってきました。 本日のお昼。「町屋食房さくら」の二色丼「小雪(う…

検診(27w)

2週間ぶり2回目の検診でした。実は前回病院行く30分前に、うっかりミスドの100円の罠にはまりドーナツ2個食いしてしまいまして、看護師さんに「どえらい糖が出てるんですけど、なにかお菓子でも食べられました?」と聞かれ「はうああああっ!」ってなったん…