リクエスト

先ほど、メイドさんに私がいない間のちょっとした雑事をおねがいしていたところ「実は・・・ほしいものがあるので、よかったら日本で買ってきてほしい」っていわれました。1つ、ウインドブレイカー上下。1つ、MP3プレイヤー。1つ、日本の音楽。1つ、日本のトラディショナルな服。とりあえず、ウィンドブレイカーはOKしたけど他はなー。音楽用のCD-R持ってくれば(私の偏った音楽でいいなら)焼いてあげるよーと回避。MP3プレイヤーってあーた、パソコン持ってないのにどやって音楽いれんのよ、それに私の持ってるiPod nanoでも(買った当時は)2万だでーって言ったら諦めた模様(彼女のお給料の数倍だものね)。日本のトラディショナルな服って、日本人はほぼみなさん洋服で過ごしてるよって言ったら驚いてたので、特になにか知識があるわけでもなさそう。とはいえ例えば浴衣にしても着付け、私だってやっと自力で着れる位なのに教えられんしな〜と「ちょっとそれは難しいかな」と、諦めてもらった(なんなら私がここを去るときに私のお古でよければ記念にあげてもいいし・・・とりあえず今必要なかろ)。とても良い子(26歳)でよく働いてくれるので無茶でない範囲なら叶えてもいいとは思うのだけど・・・。どうも最近副業でケータイのリチャージカード売りをしていて、それ自体は本業(メイド業)を疎かにしなければOKだし、彼女もいつまでもメイドやりたいわけじゃないだろうから(実際シンガーになるのが夢だそうでいつも歌ってる)、将来のために頑張ったらいいよ〜と彼女からカード買うようにしてるし、暖かく見守ってるのだけど。ちょっと小金が溜まるとあれやこれやほしくなるみたいなので、それはどうかと思うわけです。いや、まだ若いしおしゃれもしたいだろうし、周りの友達にいろいろ(日本製のナントカ!とか)自慢したいのもわかるんだけど、しかしそれで得られるはちょっとした満足感ぐらいじゃないのかなぁと。ということでもちょっと要不要を考えてから・・・ね。とりあえず、彼女はちゃんと考えることは出来る子なので、話せばわかってくれるから良かった。しかし、なかなかメイドさんとの付き合いも難しいです。そうそう、どんな音楽がいいの?って聞いたら「日本の音楽ならなんでも!」っていってたので、演歌とか今度帰ったら借りてみよーかな・・・(私はたぶん聴かないけど/この辺私の甘いところか??)