お肉の話


こちら、スーパー行ったらお肉が手に入るわけではないのです。ということで、いつも道端の掘っ立て小屋みたいなお肉屋さんのぶんぶん蝿が飛び回るところで固まり肉から「3kgちょーだい!」って買います。私が住んでる所は、ムスリムエリアなので、基本的に豚肉はうっていません。牛か羊か山羊か鶏。(おなじみスパム(ランチョンミート)もポークではなくチキンやビーフ)羊や山羊は癖があるし、鶏は生きてるのを買ってきて、絞めるところからはじめなくちゃいけないから面倒だし、ちょっと高い。ということで、初めのころは牛肉ばかり買っていました。しかし、こちらの牛肉、むっっっさ脂肪が少ない。硬い。確実にお口に入れたらとろけるなんていう、日本のブランド牛さんとは、牛が違うっていうか(当たり前)、もう食べ物の種類としてまったくの別物です。でもまぁそれしかないならしょうがないし〜と思っていたのですが、ある日、牛肉を買っていると一人のおっちゃんが近づいてきてこっそり言われたのです「ポークあるけど買わないか?」と。まじでー!買う買う!!ということで、おっちゃんがバイクにまたがり先導してくれる後を半信半疑ながら車でついていくと、ちょっと大通りを入ったところにトタンでできた小屋まで連れて行かれました。そこにはなんと豚肉がー!同じ国でも南の方はクリスチャンエリアで、そちらの方から持って来てるということでした。でもちょっと大っぴらには売れない、てことらしく、確実に豚肉を食べそうな人種を牛肉屋の前で張ってたとか、そういう感じみたい。ということで、いそいそと買いました。毎週木曜入荷するそうと教えてもらったのだけど、密かに人気のようで金曜に買いに行ってももうない。ついでにこのおっちゃん、ビーフも扱っているのですが、フィレ肉で比較的まともなので、これもたまに買ってます(でも薄切りにして焼く牛タンみたいだけど・・・)。しかし、いずれにせよ数kgの固まり肉、これめんどくさい。なーんて小分けにするのはメイドさんにおねがいしてますけども・・・。でも全部冷凍なので「使いたい!」って時に凍ってて解凍するのが手間で、自分で料理する分には土日の「よーし!今日はなんか上手いもん作ろうか!」みたいなテンションの時しかほとんど使いません。というのも、平日のディナーのメインはメイドさんが作っていて、私はサイドをテキトーにぺろんと作ってるので、そんな手間かけないから。まーまー、何はともあれ豚肉が買えるようになって良かった。チャイニーズレストランに行かないと食べられないものだとそれまでは思っていたので。