2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

と、

思ったら旦那からメールきて「やっぱり2日からにするからよろしく」って言われた!そんな!何日いるつもり!!

4日から

10日まで旅行というか、国外に出ても手間がかかって疲れるのと、国外に出ると帰ってきたくなくなる気がするので、国内の別の場所に住む日本人の方の家に滞在させてもらって来ます。そこは旦那の会社の本部で、本部自体が超広大な敷地で、その中にオフィスが…

今日は

給料日。メイドさんとガーディナーくんにお給料渡したら、手元に2000円くらいしか残ってなくてぎりぎりセーフ。 人件費がとても安いので、優雅な暮らしをさせてもらってます。しかし人を使うって日本人には向いてないよなー。っていうか、私には向いてないな…

あー

客人が来ることを昨日書いたつもりだったけど、upされてなかった。まぁいいか。

客人

また旅立ちました。 昨日はいろいろ作ったけど、写真撮る余裕もなく。流石にテーブルに並べて「ちょっと写真撮らせてください」とは言えんわー。 もうお豆腐作りもお手の物ですが、いったい私はどこに向かっているんだ・・・。

毎週

土曜はスーパーとベジタブルマーケットを基本にまとめ買いの日です。 ということで、マーケットの写真。 ほんとに野菜売ってるとこは「撮るなら金よこせ!」って言われちゃうのでなかなか撮れません。 野菜マーケットは値段交渉が基本。最近はあんまりないけ…

明日は

お客さん。宿代わりにウチにお泊りいただきます。日本人の男性で旦那の仕事関係の方。女の人か、男子学生さんとかなら(私の気分が)盛り上がるけど・・・おじさんじゃなあ・・・なんて、贅沢は言いますまい。

一時帰国

は毎年1回なのですが(なぜなら帰国費用が旦那の会社から出るから)、今年は旦那が関わってる仕事の会議が12月に日本であるというので、その時に私も自腹と溜まってるマイレージを使って一緒に日本へ帰れるようです。嬉しいー!旦那は移動も合わせて2週間程…

めずらしく

長雨でした。日本の雨みたいだった。昨夜日付が変わったくらいから降り始めて、いつものようにどっしゃーっとした雨で、旦那と「眠れん!!」とうだうだうつらうつらしながら喋ってて、気がついたら寝てて朝方4時だったけど、まだ降ってた。そして、朝9時く…

ゆべしゆべし、くるみゆべし!

が出来ました。前の日記書き終わったら電気戻ってきた。 どうでもいいけど、前の「電気!」を電気グルーヴと思った人いるかなぁ・・・大好きですよ電気グルーヴ。

電気!

が、さきほど停電してからかれこれ30分戻ってこないから、レンジが使えなくて、ゆべしが作れないでおります。ほんとに停電多くてうっとーしい。これでどうして隣国に電気が売れるのか・・・国益いちばん?原油はあっても精製できる施設がない(設備を維持できな…

ここしばらく

どこが悪いって訳でもないのだけど、体調が微妙。ずっと疲れ気味。 ここ1週間、夕飯後はすごい眠気に襲われて寝てしまうし。今までこれは旦那の得意技だったのになー。 昨夜は足が攣ったし。左足はこの前ぎっくり腰になった時、腰を庇うのに変な歩き方してた…

夏休み

を、取ろうという話が出ています。もちろん旦那がね。私はえぶりでぃ日曜です。 今月来月はお客さんが3・4組、ウチに泊まられることになってるので、とりあえず今のところ空いてる8月前半、4〜10日くらい休みとって、どっか旅行にいこうかと。どこがいいかな…

涼しい

朝です。 日本より断然涼しいなーこりゃ。 雨季直前の乾季終わりは、連日余裕で35度越えて暑くてたまらんかったですが。その頃は湿度10%台。今は平均気温30度いくかいかないかくらいでしょう。そのかわり湿度は60%以上に。じめっとしてて嫌だけど、乾季は…

おかえり

になりました旦那。仕事早退。 お昼は?って聞いたら「なんか軽いもの・・・ラーメンとかそばとか」って言うので「そうめんは?」って言ったら「そうねーそうめんとかラーメンとか・・・」・・・つまりラーメンが食べたい訳ね。でトンコツ味のインスタントしかなかっ…

昼食は

クリームチーズとサーディン缶のディップ by KT121 を雑穀パンに塗りたくる予定です。美味しいよ!

を飲んでいます。コーヒー飲もうと思ったのに、実際に入れたのはお茶。 しかも、旦那の同僚のカメルーンの人に教えてもらった、あふりかーんなお茶です。 グリーンティにミントも入れてガンガン煮出したあげく、砂糖もどっぷり入ります。日本人としては「え…

おはようございます

昨夜、旦那が「熱っぽい!身体の間接痛い!これは今までの経験からしてマラリアの前兆に違いない!」と言い張るので、30分おきに熱をはかってたのですが36.6度から一向に上がる気配も無く、個人的には「風邪じゃねぇ?」とも思いつつマラリアと言い張る…

眠い

眠い眠い眠い。 この午後の倦怠感といったら。

本日

朝からウサギが脱走。旦那とうさぎを追い掛け回すこと30分以上。 借家とはいえ、無駄に広い庭なので、縦横無尽に走り回られると追いつけないのよ。 最終的には自分から小屋に帰って、餌を美味しそうにたべとりましたが。 最初からそうしてくれれば・・・なんて…

土曜に

丸ごとパイナップルを買ってきたので、パイナップル祭りです。 旦那は昨夜、夕飯の炒め物にも入れてましたが、なかなか良かった。 私はヨーグルトポムポムを作ったのですが、昼食のガーリックライスに夢中になっているうちに焼きすぎて焦がしました。日サロ…

そうそう

日記を書いてみる。

アフリカ在住です

ほんとに。別に誰にも疑われていないのですが。画像でもはっときますね。 私が住んでる街にはこのような昔の格好をして千人以上の人や馬が行進する、なかなか見ごたえのある祭りが年2回ほどあります。