シトラス&お野菜の話

引き続きシトラスな話を少々。今、グレープフルーツが旬。マーケットで12玉約250円。そしてオレンジも旬でちょっと良いもので12玉約250円、そうでもないもので12玉約120円。グレープフルーツは剥いて食べもするし絞ってジュースにも、オレンジは絞ってジュース専門。朝飲んだり(夜はウォッカと割ってみたり)大活躍。南アとかから入ってくる紙パックの100%ジュースなんかもありますが、それよりおやすくフレッシュジュース!なんか贅沢〜!!とか思ってますがどうでしょう。もすこししたらタンジェリンも旬かな?そして超巨大なピンクグレープフルーツ(っぽいヤツ。名前が思い出せない)も旬。良い時期です。そんでもて、お野菜の話。野菜は基本的にやっすいです。トマトも旬なら2,5kgで120円ぐらいで買えます(今は200円くらい)。で、最近安くてよく買うのがナスナスおナス。いつもテキトーにつかみ取りで袋に入れて「いくら?」って聞くのですが、この前は14本で約100円。安!冬瓜なんかもサイズにより100円〜150円くらい。冬瓜は皮剥いて切って冷凍保存が効くから便利です。こちら、中国人が多くてですね、わりと中国野菜が豊富にあって助かってます。白菜ももうすぐ旬ですし、青梗菜も大根なんかも旬の時期になれば売ってます。あとはブロッコリーはないけれど、人の頭ほどのカリフラワーがやっぱり旬の時期には100円ぐらいで買えたり。ということで、旬のものはやっぱりうまいし安いし、でついつい大量買いするわけです。そうすると、シトラス祭りになり、おナス祭りになり、冬瓜祭りになり・・・とさまざまな祭りが食卓で展開される我が家です。なかなかえーもんですよ。日本にいるよりフルーツも野菜も食べてます。