水分の過剰摂取にご注意を

こちら、特に最近は暑くなってきたのでちょーっと水分取らないと、倦怠感や頭痛など軽く脱水症状に陥ります。ということで、このところ私は毎日麦茶をそりゃもーがぶがぶ飲んでおったのです。で、ここ1週間ぐらい、なにやら不調。どうも頭痛がする。ということで輪をかけて水分摂取に励んでいたのですが、昨日の夕方、頭抱え込むほどひどい頭痛がして、その内吐き気が。なにやらこのところ鼻水なんかも出ていて、脱水よりは風邪を疑っていたので葛根湯を飲んだのですが、ぜーんぶ吐きました。食べ物は不調であまり食べていなかったから、水分だけ。で、吐いたらだいぶ楽になって、旦那がもってきたスポーツドリンクを飲みました。そしたらまた吐き気。再び吐きましたよ。で、また楽になって頭痛も少し収まったので、昨夜は何も胃に入れずに就寝。今朝は頭痛は多少残っているものの、ずいぶん楽に。なのでちょっとネットで調べてみました。最初、麦茶がいけないのかな?と。トイレの回数が半端なかったので逆に排出される水分が摂取する水分を上回って脱水症状になったのかな?と。しかし調べてみたものの、麦茶に利尿作用はないし、なんか違う気がする・・・と。で、そこで気がついたのが「水分の過剰摂取」これで検索して発見。たぶん水中毒というやつです。

水中毒(みずちゅうどく、Water Intoxication)とは過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす中毒症状である。
人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は16ミリリットル/分であり、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分が過剰となり細胞の膨化をきたし低ナトリウム血症を引き起こす。

症状
血液中のナトリウムイオン濃度の低下に伴って以下のような症状が出る
・130mEq/Lで軽度の疲労感が出始める
・120mEq/L以下で頭痛、嘔吐、精神症状
・110mEq/Lに近づくと性格変化や痙攣、昏睡
・100mEq/L以下になると神経の伝達が阻害され呼吸困難などを引き起こし死亡する

私、毎日軽く4リットルは水分とってた・・・。うーんなんでも過剰摂取はいかんのね。気をつけねば。あ、鼻水はこの前クーラーつけたまま寝てたのでそのせいだと思われます。何事も適度にね。