2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシューナッツの実。

こちら、皆大好きカシューナッツ。カシューがこんな形でなってるとは思わなかったので、初めて見たときはなんだかわからなくて、教えてもらってびっくり。実の下の見覚えのある形、これがカシューさん。上の部分はまだ小さく青いですが、もっと大きくなって…

タピオカ粉。

昨日、旦那が無事出張から帰ってきました。お土産にタピオカ粉(キャッサバ芋の澱粉)を買ってきてくれたので、さしあたり思いつくのはポンデケージョ。ということで本日はポンデケージョ(黒ゴマ入り)を作ってみました。粉末じゃなくて、粒状だったのです…

全粒粉がいっぱい。

いつだったかもうわすれちゃったのですが、旦那に小麦粉を仕事帰りに調達してきてくださーい、と頼んだら買ってきてくれたのは3kgの全 粒 粉 \(^o^)/・・・という予想しないものでして、なんでも小麦粉は売り切れてたから全粒粉買ってきたよ、と言われたら…

あれから。

前に【根付きで買ってきたセロリを植えたら根付いた】という話を書きましたが、あれからもすくすくと育っております。日本のセロリのようににょ〜んと伸びてはいないのですが。 刈り取らずに、ある程度大きくなった周りの葉を収穫させていただいてますが、次…

あ、

本日は反映されてる。よかった無問題で>gremz。

どこかおかしい?

gremzさんの「発芽から○日経過中」の表示が更新されませんが、調べてみても別にこちらの問題でもないらしい 毎日の成長更新のシステム部分の負荷が発生し更新に時間がかかっているようです。そのため、ブログパーツ上の日付も遅れてしまうことがあります。今…

ポチっと購入。

先日、以下の4冊をamazonにて購入しましたフィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain作者: フィリップビゴ,Philippe Bigot出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2005/09/01メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るゆっくり発酵 バゲッ…

花の名前は?解答。

しつこく検索してたら自己解決しました。【エボルブス】といって、別名アメリカンブルーという花だそうです。アフリカにアメリカンブルーとは面白い。はーすっきりした。

花の名前は?

こちら、昨日の日記の名前がわからなかった花。id:burieさんからご質問を受けるまでは気にならなかったのだけど、気になったらものすごく気になりだして、検索するも花にはとんと詳しくないので花を見ても葉を見ても、何科とも何属とも皆目見当が付かず。感…

【gremz】設置。

gremzのブログパーツを設置してみました。ブログを更新すると苗が育っていき、やがて大人の木まで成長すると実際に木が1本、地球のどこかに植樹されるということです。詳しくはこちら。声高に「地球に優しく!!」「エコ!!」等叫ぶつもりもない*1ですし、…

庭の花。

気がついたら庭で咲いていたガーベラ。どこからか種が飛んできたか。それともガーディナー君がどこからか持ってきたか。よくわからないのですが、じわじわと増やしている所。最初、日本で見慣れていたガーベラと比べてあまりに貧相だったので「ガ・・・ガーベラ…

やっと決定。

やっと飛行機のチケットがとれまして、4/2にこちらを出発、4/4に成田に到着、そして5/29に関空を発ってこちらに戻ってくる予定。ぎりぎりだなぁ。ということで、今回はお土産などはほとんど考えておりません。本よりあまりアフリカ土産で心から喜んでもらえ…

同じものでも。

こちらコンビーフ。先日どうしてもむきー!!とコンビーフが食べたくなったので購入。その後、別のスーパー行ったら100円以上お安かったので「そうそう悪くなるものじゃないし…」と2缶追加購入。昨日改めてみたら同じメーカーだけど、国が違っておりました。…

ヤムコロッケ。

こちら、ヤムイモ(yam)。日本の長いもとか山芋とか自然薯なんかのお仲間で、アフリカや熱帯アジア、ラテンアメリカなんかで主食とされております。こちらでは茹でて杵で撞いてモチ状にして、ソースをつけて食べるパウンデットヤムや、道端でおばちゃんがの…

やた!

このところ連日しつこくしつこくフランスパンを焼いていたのですが、本日なんとかクープが開きました!いえっふー!!もちろんまだまだ不恰好ではあるのですが、少し光明が見えたかも*1。 *1:といことでカテゴリーに【Bread】を追加。以前の分はじわじわ移行…

春感じたい。

こちら、はてなさんのサービスにはてなハイク(お絵かきも楽しめるミニブログ)ってあるのですが、そちらで【春だなぁと感じたこと】っていうキーワードを見て「あぁ私も春を感じたいなぁ」と思った本日です。本日またハマターンひどし。日本に帰るころは桜も…

ひとりの過ごし方。

4日から旦那が出張に出てまして明日帰ってくるのですが、この間いつも以上に一人でのんびりすごしております。一人だとやらなくていいこと*1が思いのほかあったりして、時間ができるので集中して読書したりとか。おかげでなんとなくもったいなくて途中でスト…

続々・No water.

なんと本日お水が100%!!なんという奇跡!!ホームベーカリーを賭けたように思うのですが、渡す相手がいないのでこれまで通り私が保持したいと思います。よかったよかった。

No water.

タイトル通り本日、朝から水がありません。住んでるエステートは各家庭に3000リットルのタンクが裏庭に設置されていて、 毎日深夜に水が汲み上げられることになっています。が、ここ最近乾季の終わりに差し掛かり、水位が下がってることもあってか、満タ…

続・No water.

昼に髄膜炎の予防接種をしに行って帰ってきても水がないので、こりゃ旦那の会社の給水車発進だな、って思ってたら夕方になってやっと水がきました。が、25%*1。んーでも庭に水遣りはできないなー。相談の末、本日はそれでやりくりして明日の朝、もし水が1…

と言うことで、

「にーく!にーく!!」な週末だったわけですが、実はしっかりちゃっかりフィッシュマーケットにも行ってきました。1年半ぶりくらい。ここもお魚卸売り的な所。でも集まってくるのは川魚。いろいろあったけど名前はよくわからず。かなり雑な扱われ方・・・まぁ…

お肉まとめ買い。

ここしばらく「さかーな!さかーな!!」とやっていた我が家ですが「お肉・・・内臓的な何かが食べたいね・・・」という話になり、土曜にミートマーケットに行ってまいりました。普段はメイドさんが料理するのがほとんどで、私はめったに肉料理をしないのでそれほ…