2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう9月とか言ってるのは誰だ!

はやく11月にならないかな〜。日本!!日本!!寒さは心配だけど、紅葉とか観られたら嬉しい。あと、毎年春に帰ってるから、旦那の実家の福井に行っても時期が外れてしまっていて食べられない越前カニにありつけるかもしれん。福井はええとこです。人がす…

また話がもどるけれども

豆腐、乾燥大豆2カップで木綿だと1丁、絹ごしだと2丁でけます。木綿は重しかけて水気を出すからね。1丁あたりの栄養はもちろん木綿のほうが上です。栄養が上で思い出したけど、島豆腐は製法がちょっと違ってて、ミキサーにかけた後加熱する前に豆乳を絞…

しかしこのごろ

一眼レフとかほしくなってきた・・・しかも料理の写真撮る為に。お料理ブロガーか。しかしアフリカ生活に物欲の抑制は必須ですので我慢我慢。私にはXactiさん(CA6)があるじゃないか。そして旦那もXactiさん(CA65)だ。Xacti夫婦。 どっちも防水仕様なので、…

大好きなおからさん

は、昨日はおからバーグになりました。 おから・にんじん摩り下ろし・ひじき・コーン・ささげ入り。美味しかったけど、まだ改良の余地あり。

引き続き

めんどくさい料理したいなー。などと思いながら朝。昨日の豆腐はけっこう、いやかなり美味しかったです。超超!クリーミーで大豆の甘みにうっとり!もう1丁分残ってるので、今夜も楽しむ。

材料はこんな感じ

乾燥大豆 2カップ 大豆を浸けとく水 6カップ 水 5〜6カップ にがり 3.5〜4g 用具は、大きめかつ深めボウル2個、木べらor耐熱シリコンベラ、網目の細かいざる(粉ふるいくらいの網目、大きさ18cmくらい)、さらし、絹ごしならバットやタッパー・・・ってとこ…

めんどくさい料理

が、昨日からしたかったので。旦那にその話をしたら「んじゃー、じゃがいもから澱粉でもとったら?」とか言われたので「それは私の中のめんどくさい『料理』には入らない」と却下。あまりいい案が貰えなかったので、とりあえず『これはめんどいけど達成感は…

あると激しく便利なのが

放射温度計。旦那の仕事用ですが便利なので拝借しております。これぴっとボタン押すだけで温度測れるから楽。てんぷらの時とか。おなんかお湯に指突っ込んだりとかてんぷらの衣とかを試しに入れて温度見るとか苦手。経験則なんて知らん。ホームセンターで売…

豆腐の作り方(絹ごし&木綿)

1 豆腐を作る前夜に大豆を水に浸けておく。季節によって吸水時間はかわる。夏は10時間くらい、冬なら12時間とか。 2 大豆を割って、しっかり吸水してるようなら浸けておいた水を切り、1回ざるにあけて洗う。 3 大豆と水を3回に分けてしっかりミキサーにか…

まぁ

辺鄙なところで日本人2人だけなんて、しんどいことも多いけど、とりあえず愛は深まるきがします。仲良しです。

もう1度「ドライブ」の意味を考える時が来たのかもしれない

昨日は旦那と朝から悶々鬱々としたので気晴らしにドライブに。ものすごく久々。1年以上してないというか、私がこっちに来て2年8ヶ月のうちこれで2回目。だって別に何があるわけでもない見るべきものもない、行くとこなんか無い。ほんとに娯楽がない。と…

あの娘ぼくが天気雨決めたらどんな顔するだろう

どんな顔もしないと思いますけどね。とにかく毎日天気雨が降ってます。迂闊に洗濯物外に干せない。今年は雨が多いので、もしかしたら雨季がはやめに終わってしまうかも。旦那(農業研究者)が困るなだろな。私も乾季は湿度15%とかって、驚異的に乾燥して肌に…

ぎょえー!

最近新たに雇ったガーディナー君、雨降ってるのに水やりしてた。水やりは夕方してねと言ってあったはずだし、それ以前に常識的に見て雨降ってるのに水やりいらんだろ。どんな思考回路だ・・・。ウチは1日に使える水の量が決まってるので、そんな無駄使いやめて…

月餅!

月餅が大好きな夫婦です。 やっと作った。作ってみたら成形以外は簡単だった。中身は餡子、レーズン、胡桃、アーモンド、ゴマ、かぼちゃの種とか。うめー。しあわせー。ふへへ!

昨夜は

お客さんを迎えに22時半ごろ車で家を出て空港に行ったのですが、途中でポリスチェックが数箇所あり、一応外交官ナンバーがついてるのでウチはパスできるはずなのですが昨夜はやたらと絡まれまして、イライラさせられました。わざわざ窓開けさせて話しかけて…

涼しい朝

でございます。昨日雨降ったしね。 本日は、昨夜日本から到着されたお客様が1泊されていらっしゃいます。やっぱり日本人の女性はイイ!

ただいまただいま。

昨日の夜、旅行から帰ってきました。楽しかったけど非常に疲れてもおり、ゆうべは旦那がシャワー浴びてるうちに寝てしまい、そのまま朝までコースでした。私にしたら珍しいことです。よっぽどお疲れだったのね。 そんなんなるまで遊ぶなと言われればそれまで…

えー?

って感じの出来事がありました。もうもうもうこのやろこのやろ!!って感じの出来事です。