大量収穫


ウチの庭に、レモンの木があります。とはいってもそのレモンの木、面白いことにオレンジもなる。旦那の推測ではどうやらレモンの木にオレンジを挿し木して、そのままレモンも育ってしまったんじゃない、と。そんなレモンオレンジの木なのですが、オレンジはあまり良いものはならなくて、レモンはいつも黄色くなったときに収穫するとすでに中身かっすかすで果汁の1滴もない状態、いつも時期を逃してしまっていたので、昨日、緑の内に収穫しようという事になりました。で、いざ旦那が壁に登ってレモン取って見るとまだレモンちょっと小さかったので、よさ気な2個だけ収穫。そしてふと隣を見れば、縦横無尽に枝を伸ばすライムの木。壁越えて道路のほうに飛び出してる枝も。このライムも面白くて、1年通して平均気温が15℃を下回らない気候のせいか、一年中花が咲いて実がなってる。そんな中で今、いちばん良い大きなライムがなる時期でして、実がわっさわさとなっています。で、まぁちょうど枝が伸びてるのも気になってたし、いい機会だからと旦那がライムの木を剪定。実がなってる枝も容赦なく。ということで、切られた枝についてたライムや落ちできたライムを拾ったらものすごい大量収穫(しかしライムの木はとげとげしてて痛いよ・・・)。あまりにも取れすぎて使い方がわからない・・・。以前ジャムを作ったことがあるのですが、作るのめんどくさいし、美味しいけどウチはあまりジャムを使わないので、お菓子作るときとかチョビチョビ使ってましたが結局消費仕切れなかった苦い記憶。で、思いついたのが果実酒。調べたらジンとかウォッカでできるということだったので、さっそくお酒と氷砂糖を買いに行き、いそいそと作ってみました1.5リットルの保存瓶2本分!3ヵ月後が楽しみだわん!しかし思ったほどライムを消費できず。とりあえず、果汁を絞って冷凍したり(情報ありがとです>ピョン吉さん)、朝食用に絞ってあったオレンジとグレープフルーツのジュースに足したりしてみましたが、ぜーんぜんなくならないので、本日旦那の職場に持っていって、スタッフに配ってもらうよう頼みました。マーケットで7〜8個約100円で売ってるので、きっともらってくれるだろう。でもまだまだ木に大量になっているので、地道に消費していかねばね.