一時帰国の準備


明後日の夜中には出発なので、いろいろ準備に追われています。毎回旦那と一緒に帰るのですが、今回は旦那より一足お先に帰らせてもらうということで、一人旅。といっても別に途中アムスでトランジットするだけで、しかも6時間ぐらいしかいないので、とくに大冒険もありません。本日はお土産用にマンゴージャムを作りました。旬の時期に食べ切れなかったマンゴーをピューレにして冷凍しておいたので、それを改めてジャムに。あまーいうまーい!思わずマンゴーラッシー作っちゃいました。しあわせー。他にも朝食パンの作りおき、ということで、雑穀入り食パンとフランスパンバタール2本焼いたり。冷蔵庫の残り物処理としてカッテージチーズつくろうと牛乳をあっためていたら、しばし忘れて盛大に吹き零れてました。いろいろ平行してやってると気が回りません。荷作りなどもぼちぼちしつつ、本日は、ずっとばたばたしてましたよ。つかれたーん。ま、でも帰るの楽しみなので、乗り越えましょう。