2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチフライ症

洗濯で思い出したのですが、うちは洗濯物には全部アイロンをかけます(私ではなくメイドさんが・・・)。なぜかというと「プチフライ症(皮下ハエ症とか皮膚ハエ症とも)」というのが怖いからです。湿った洗濯物にハエが卵を産み、それをそのまま着てしまうと、…

おせんたく

実は先々週ぐらいから洗濯機が壊れておりまして、まだ直ってないのです。下着なんかは自分で手洗いしておるのですが、服はどんどんたまっております。洗濯機や冷蔵庫なんかは旦那の会社の方からの支給品なので、修理も会社の技術者さんにおねがいするのです…

言葉がない

この記事を読んだ。同じ国の話だけど、よく聞く話だけれど、普段の私の生活では実感することは難しい。・・・ぐだぐだ考えてると無意味な自己嫌悪に陥りそう。

メロン味のメロンパンじゃダメだという話。

ここしばらくメープルメロンパンが食べたくて、レシピも調べて、いつでも作れるんだけれどもクッキー生地を作るのがめんどくさくてノビノビにしてたのを、本日実行(ということで、久々にホームベーカリーも捏ね&発酵で稼働)やっと食べることができました…

パン焼けた

発酵前発酵後焼成後 いまいちな見た目となりましたが、一応up。発酵してるのを見るのが好きです。「酵母頑張ってるよ!」って感じがして。

パンが不味い

こちらのパン、というとアフリカ全体を指してしまいそうなので、もとい、「なの国」のパンはあんまり美味しくない。いやいや、もとい、私が住んでる州で買えるパンはあんまり美味しくない。たぶん首都とかのパンは外国人が住んでる数に比例してそうでもない…

化粧水ジプシー

これという化粧水が見つからなくて困っております。毎回、日本に帰ったときにエイヤっとまとめ買いしてくるのですが、なかなか運命の化粧水には出会えておりません。基本、乾燥対策なのでしっとり系が良いかというと、そうでもない。暑いからべたべたすると…

雨雨降れ降れ

今年は雨季の始まりがちょっと遅く、農家の皆さんの播種が遅れたので、もし雨季が9月中旬とかに終わってしまうと、ソルガムの収穫がほぼ全滅する・・・かもしれない、なんて話を旦那が言っていたのでちと心配だったけど、さっきごー!と振りました。でもものす…

一人暮らし

旦那、本日より日曜までニジェールに出張です。よってその間ワタクシは一人暮らしになります。そうなっていつも思うのは、料理でもなんでも、喜んでくれる人がいるから私はやるんだなぁ、と。旦那いないと何にもしない。毎日のデザート作りもストップ。食事…

本の入手経路

は、もちろん日本から自分達で持ってきてもいるのですが、こちらに住む日本人の皆様がそれぞれ持ってきた本が、各家をぐるぐると周っていたりするのです。ウチが持ってきた本は日本にもって帰る気はまったくなく(だから基本的に中古しか買わないし、あんま…

魚食べたい!

こちら、内陸も内陸なので魚に縁遠い。一応、フィッシュマーケット(大量の蝿がブンブンとんでるので、人によってはここの魚食べられなさそう)なるものが存在するのですが、ティラピアやらナイルパーチやらキャットフィッシュやらハイギョやら。まー淡水魚が…

食べきれない

家庭菜園の野菜が繁茂してて、食べきれません。特に水菜と空芯菜と春菊。空芯菜と春菊は摘んでもわき芽がわしわし伸びてきます。スパらしい生命力!でも食べきれない!どうしよう!などと言ってる内に、じゃんじゃか食べればいいのですよね。しかし、バナナ…

便利便利

[rakuten:sunbenry:599884:detail] このラップカッターをうちでは使っております。すっごい便利ですが、特に「節約!」とか「資源を大切に!」って感じはしません。だってラップ使ってること自体がもう、なんというか・・・ねぇ・・・。それはさておき、こっちのラ…

ホロホロ鳥のたまごでプリン

できたできた。最初はちゃんとカップに分けて作るつもりでいたのですが、なんかでっかく作りたい豪快な気分になったので、大きい耐熱皿でつくってしまいました。500mlのプリン。超濃厚です。

ホロホロ鳥のたまご

が冷蔵庫にいっぱいあるのです。土曜に買い物行ったときに、たまご売りのおっちゃんがどうやら現地語しか喋れず英語が通じないようで、とりあえず通じたのが「dozen」だけだったので、通常の鶏卵(1個約25円/ラマダン中につき通常より5円値上がり中)を…

久々外食のチャンス

が到来。普段、旦那と2人だと家で自分達で作って食べる方が美味しいし落ち着くので、ゲストでもない限り外食しないのですが、最近はそれもあんまり無くなって、やっぱり家でいろいろ作ってもてなすことが多くなった。だからほんっとに外食しない。旅行とか…

ホントだった!

これを試してみましたよ。コンデンスミルクの缶を2時間煮ると、キャラメルクリームになったー!!けっこう半信半疑だったのですが、できたできた。しかしやっぱり何に使うか考えてない見切り発車で作ったので、とりあえずキャラメルマキアート飲んだ。この前…

気合が入らない朝に気合を入れる方法

日本で仕事してた時「だー!仕事いきたくねー!!」って朝思ったら、おニューな服とか靴とかバックとか、とりあえずデートでも行くの?な服を着て、メイクもちゃんとする。そうするとなんとなく気分が盛り上がって、出掛けざるを得ない気分になってきて、な…

買った買った!

コンデンスミルクを試すときがきたのです。しかしキャラメルクリームが出来た後、何に使うかは決めてないので、とりあえずちっちゃいの買ってきた。

電気はある

しかし電圧が低すぎて蛍光灯がつかないという、いかんともしがたい事態が最近多い。昨夜もそう。今朝もそう。元々電気がいつも供給されている訳ではない上に電圧が低いって何事ー?!おかげで昨夜は結構な暗闇の中シャワー浴びました(旦那は早々に諦めて今…

週末はらくちん

なぜなら旦那がわりと料理してくれるので。昨日の夕飯は「マフェ」(アフリカ料理/ピーナツペーストの入ったシチュー)風のスープを作ってアフリカンな坦々麺みないなのを作っていただきました。なんか閃きで料理できて羨ましい。ただしほんとに毎回閃きで作…

結局のところ

腹の立つことがあっても、いろいろ自分の中でやいやい考えたあげく何も言えないことが多い。それはその腹のたった原因を消化して、相手に論破されないくらいの理論を構築するまでに時間がかかるので、だいぶ時間がたってから「でさぁ、あのときのことだけど・…

続・ナマコ酢が嫌いな訳

そうそう、一応旦那にナマコ酢の魅力について聞いたのですが、ナマコちゃんを調理直後だったので受け入れられなかったのを思い出しました。そういえば、今でこそそんなに好き嫌いはないのですが、旦那と知り合ったころは好き嫌いというか、食わず嫌いが多く…

うおーん!

体重が危険信号です。がんばれがんばれ。体脂肪率はこっちでは量れないけど、とりあえず18〜19%ぐらいになってキープしたいなー。BMIだけ下がっても意味ない。ので、運動しませ。

近々試す!

こんなことがあるなんて!!今すぐコンデンスミルク買いにいきたい。

猫と一緒に昼寝した

えーねー。癒されます。おなかに乗る重みがたまらんですね。しかし毛の生え変わりの時期がきたらしく、服が毛だらけだ・・・orzまーそんくらいで、私の猫への愛は揺らぎませんけども。

惚気と言えば、

どうも今朝まで滞在されてたお客様は旦那と相性がそれほど良くないようで「どうしてあの旦那さんと結婚することにしたのですか?決め手は?」というようなことを、2人でいる時にきかれたのですが、自分の大好きな人の良さが他の人にはわかってもらえないとい…

私は好きだけどなぁ

恋愛。なんか最近「恋愛めんどくさい」発言をけっこう見かけるのですが、まーそう思うのは人それぞれでしょーがないのですが。私はお付き合いすることがなくても、片思いの時点できゃっきゃうふふしてるだけで楽しいです。それは結果的にもちろんしんどいこ…

ナマコ酢が苦手な訳

は、この前日本帰ったときに釣りしてたら、隣で釣りしてたご年配の夫婦がいっぱい捕れたっつってナマコちゃんを1匹くれたので、ナマコ酢好きの旦那がわーい!なんつって家に持って帰ったのです。そんでなぜか洗ったりするのを私がやれ!って言われて、うひ…

好き嫌い

は人それぞれで、相性はあるからしょうがないけれど、でもでも、この人が好き!っつってアフリカくんだまりまで来て結婚までしてる私に「どこが良いのかよくわからないので教えてください」って、それはいかがなものか・・・。なんて言いませんでしたけども。例…