なるべく物を増やさない

こちらの生活、今でこそそれなり(あくまでそれなり)ではありますが、最初はけっこうあれがない、これがない、と不便でした。とはいえ、こっちに永住するわけでなし、いろいろ買い足しても日本に帰るときに持って帰るのもめんどくさい、ってことであまり物は増やさないようにしています。ということで、家は無駄に広くスカスカ。でももし、何か買うときは帰国の際に置いていくつもりで買う。そんな感じ。ということで、PS2、ポータブルDVDプレイヤー(下のやつ。ウチのは赤。ヤマダで買ったがもっと安かった記憶)など、帰るときにはぜ〜んぶ売っぱらってしまおう、高く売れるに違いない、うひひ、と。他にはホームベーカリーも日本のいろいろできそうなヤツではなく、こっちでみつけたUKモノ。これなら変圧器もいらないし、英語だから誰にでも売れる。そんな感じでこまごましたキッチン用品(私が製パンや製菓に使ってる道具も全部)は手に入るモノはこちらで、どうしても必要なものは日本で手放しても惜しくない程度のモノを買って、服はほとんど置いていくつもりで高いもんはあまり買わないようにしている(こちらで服は絶対買わない。トラディショナルドレスは作るけど)ので、きっと荷物の大半は旦那の仕事関係と、こっちで買った置物や仮面とか布とかになるんではないかと思っています。ただ唯一、私がどうしても持って帰らなければいけない大物はやはりこちらに住む日本人の方に結婚祝いにいただいたル・クルーゼのお鍋2.3kg。ウチ、炊飯器ないのでご飯はこれで炊くのですが、うまーいの。玄米なんか炊くと如実に違います。末永く大切に使いたいお鍋。あぁ、日本にいるならいろいろル・クルーゼ揃えたいけどな。根無し草ではそうもいかないので、これは夢のまた夢。
[rakuten:sacom:1467484:detail]
[rakuten:cookman:10000566:detail]