新しい布おむつ。

最近布おむつの新しいのを買いますた。そもそも布おむつを始めた理由は経済的とかエコロジーとかは二の次で、アフリカの大地に息子を連れて戻るかもしれない、という前提があったから。なんせ向こうは質のよい紙おむつは手に入らないし高い。
で、この度まんまと向こうに戻ることになったので、買い足そうかなーとネット見てたらこんなの見つけて購入。
[rakuten:natural-living:10004522:detail]
ポケット布おむつと言って従来のおむつカバーとは違い、防水加工されたカバーとフリースのライナーが一体でポケット状になっていて、その間にインサーツ(専用のマイクロファイバーのものや、成形おむつ、輪おむつも可)を吸収体としていれて使う。なので一回毎に総とっかえ。(ただし、インサーツを中に入れないでライナーの上におけばおむつカバーとしても使える)ずれないし、紙おむつみたいに気軽に使えるところがいいー。ただ1つが二千円ちょっとしたりするから高いんだけど…そこはアフリカへ行くんだもの、多少はお金かけてもよいでしょう、ということで、10数枚かいますた。
いやーしかしポケット布おむつの存在を最初から知ってたら新生児期からこれ使ってたわー!って悔やまれる。上記のリンクはこんな柄もあるよって一例をあげたかっただけで、実際に買ったのは「ワンサイズ」という新生児〜おむつ卒業までずっと使えるもの。太ももまわりのゴムを成長に合わせて調節できるようになってるから安心。もちろんウエスト周りもボタンがいっぱいついてるから調節可能。
特筆していい!って思ったのが、ウンチさんの処理がすごい楽。フリースなのですぐにはがれてトイレにぺっと捨てられるし、ゆるいウンチさんだとしてもシャワーとかの水圧ですぐ落ちる。今までのおむつカバーに輪おむつとかだと、不織布のライナーなんか挟んだりしてなんだか微妙だったけど、そういう手間一切なし。そしてずれない。そして専用のマイクロファイバーの吸収体がすごい吸収力。スバラスィ。
あとはカラフルだからおむつ替えが楽しいのと、おむつ一丁でもかわいい。布おむつ姿の息子かわいい。なので、あっちいったら暑いから家にいる時は上シャツに下おむつ一丁でいいかなーと。
ちなみに円高の今なら日本で買うより、本家アメリカのサイトで買うほうが送料考えても安い模様(http://www.fuzzibunzstore.com/)。ちなみにウチは半分をお試しで日本のショップで購入して、あとの半分はUKのネット通販で買って直接あっちに送ってしまった。なので今のところ7枚でなんとか過ごしてる。夜と外出時は紙おむつだけど、1日2回洗濯すれば7枚でもなんとかやっていけてまっす。足りなくても今まで使ってた布おむつもあるから問題ないというのもある。向こう行ったら、枚数増えるし、めいどさんがいて洗濯はやってもらえるからますます楽になるかなー。

追記)
ちょっといいとこばかり書きすぎたかなーと思ったので追記。気になるのは蒸れないのかなぁというところ。完全に防水だから。とはいえそんなに放っておくこともないので今のところかぶれなし。むしろ紙よりかぶれない(一時期布おむつサボってた時期があって、その時はちょっとかぶれたこともありました…)それに、あっちの国にいるファジバンズユーザの方に聞いたところ大丈夫とのこと。あとは洗濯は合成洗剤を使わないとフリースが撥水して、使い物にならなくなってしまうこと。せっけん、柔軟剤はダメ。撥水してもおつむカバーとしては使えるけど、それならおむつカバーをかえばいいじゃん、と。ちなみにウチはさらさを使用。それと、わりとボリュームがあるので、服着せると下半身がこんもりしてる。まぁ可愛いんだけども。