2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライトマト。

毎週土曜にベジタブルマーケットに買い物に行って、1週間分まとめ買いしています。で、トマトが最小購入してだいたい2kg強なので*1、2人暮らしだと次のお買い物までに使い切れないことが多いのです。寄生虫が心配で生食するわけにもいかないですし、そうそう…

久しぶりにライブ。

この前の日曜に、日本で最後に行ったライブが思い出せないくらいなので結構久々にライブに行きました。とは言っても、アリアンセ・フランセ*1であったミュージックフェスティバルをみてきただけですが。夜7時に始まるということなのでその時間に行ったのです…

限定解除する?

実家の父が、日本に帰ってきたときに何しろ田舎なので車がない*1のは不便だろうと、どこからか車を貰ってきれくれた*2のだけれども、惜しむらくはマニュアルなのでオートマ限定の私には扱えず。とはいえ、旦那がいれば問題ない。と思っていたら、今度の帰国…

有言実行。

ということで、土曜に再びニシンを買ってきました。そして昨夜はやはり旦那が調理担当でにしんそばを*1。あと下ろしたときに出た中骨を塩振って一夜干しにしまして、炙って食べたら骨までいけてちょう旨かったです。どんだけ魚に飢えた生活してたのか。写真…

初クロワッサン。

きっと土日挟んだら月曜にはやる気がなくなってる気がしたので、えいやと作ってみました。ひゃーむずかしー。やっぱり「何そのバターの量!」って感じでしたが。焼きたてはおいしーね、やっぱり。しかし出来はいまいちだったので、また近々作る。

めちゃイケ視聴。

先日日本から届いたTV番組を録画したDVD8枚組みの中に、フジTVの【めちゃめちゃイケてる】が入ってまして、1月24日の放送分は矢部さんのオファーシリーズ、今回は千住のシャッター通りと化した商店街のパン屋さんでした。結果的に矢部さん考案の【シロワッサ…

肉より魚を実感した日。

昨日は旦那さんが1日料理を担当してくれまして、料理センスは私よりはるかにある旦那さんですので、とっても充実した食事を楽しむことができました。特に夕飯。以前買った冷凍のなぞの海魚を開いて蒲焼風にしてくれまして、内陸も内陸なのもあって魚なんてめ…

再び一時期国。

とはいってもまだちょっと先の話で4月ごろを予定しています。前回で味を占め、今度もまた旦那に先行して私一人で先に帰る予定です。旦那日本に帰ってきても結局ほとんど仕事していて、半分以上がオフィシャルになってしまって休みに帰ってるんじゃないよなぁ…

vs蚊。

先週は毛布2枚組みかけて寝るのがあったか幸せ〜なんて思った日もあったのに、ゆうべは夜になってもあまり気温が下がらなくて、ここ一番に暑かったので何もかけずに寝てたのですが、熟睡したころに蚊、登場…。2箇所刺されておりました。旦那もムキー!!っと…

喜んでもらえる幸せ。

昨日の巻き寿司ですが、思いついて作って旦那には特に予告していなかったので、帰ってきた旦那びっくり「わ!何これ!!」って。すげーすげー言ってました。なんせ私も人生初の巻き寿司なものですから当然今まで作ったことなかったわけで、そりゃ予想もして…

気分だけ。

恵方巻なんて私の故郷ではない習慣だったので、日本でも食べたことなかったのですが、思いついて作ってみました。恵方を向いて丸かじり、と思ったけど、せっかく久々の寿司的なものなので、やめて味わって食べようかと思い直し切りました。具はあるものを無…

お土産の定番。

国外に旦那が出張で、私が留守番という時、よくお土産に買ってきてくれるのがブレスレット。普段使いは実は邪魔なのでしない*1のですが、お出かけのときはなるべく使わせてもらってます。 左からインドの真珠2連セット、同じくインドの合金ブレスレット、セ…

今年は裏年。

そろそろ道端でも南のほうからきたマンゴーが売られるようになってきました。近所でも花が咲いたり、もう実が生ってるのをみかけます。うちの庭には大きいマンゴーの木が2本あるのですが、1本は大きくて素晴らしく美味しい実の木、もう1本は小さくてそんなに…

暑くなって参りました。

湿度が低いから室内にいる分にはそんなに暑くないのですが、いやー外出るとあちー。ほんとにあちーです。特にここ数日ハマターンがなりを潜めてらっしゃるようで快晴の為、日差しが半端ないです。ちょっとお買い物に出ただけなのに、体力の消耗も激しいよう…