2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステ見たかったー。

本日のMステはスペシャルだったようですね。復活ユニコーンがでたそうで(あと教授も)。実は小学校6年から好きなのです。確か中学にあがってわりとすぐに解散したのですが、おこづかいとオネダリをフル活用してCDとビデオを集めたのでした。そして体育の創…

菜食主義ではないけど。

こちら大豆のフレーク。インディアンがオーナーのスーパーに行くと買えます。ひき肉の代替品として使っています。ひき肉はメイドさんに頼めば塊り肉から手回しのひき肉つくるやつで作ってくれるのですが、なんか最近はこれで十分。ひき肉使った料理の最後の…

心配性で貧乏性。

昨日書いたように、コーヒー豆はなくなったらすぐ買えるわけではないので買えるときに買ってストックしておくのだけど、冷凍庫を確認したら けっこうあった…。うん、次帰国するまで、まったく困りそうもないよね!むしろ買いすぎです。友人からもらった美味…

毒水呼ばわり。

私も旦那さんもコーヒー党なので、毎朝のコーヒーはとっても大切。せっかく1日の始まりの1杯なので、インスタントのコーヒーはちょっと…ですので、挽いてあるのもをお手軽コーヒープレッサーで淹れております。で、こちらだと売っているコーヒー豆のほとんど…

ぼんやり。

「あの時ああすればよかった」って言ったり思ったりするのがとてもとても嫌いなので、あまり後悔することはないというか、その時その時の努力であったり怠惰であったりの結果というか自分が選択した結果ですし、過去をうだうだ言っても始まらないのでとにか…

風邪?

昨日夕方からなんとなく頭痛と悪寒。経験的にマラリアの症状とは違うように感じたので、風邪?そういえばちょっと日中も寒いなーと思いながら半そでで過ごしていたんだった。窓から吹き込んでくる風が寒いなーと思いながらなそのまま窓全開だったんだ、と。…

生命力。

先週の土曜にベジタブルマーケットに出かけた時に、きれいな根付きのセロリがあったので3株程買ってきて、ふと思い立って根の上数センチから切り落として、ちょうど趣味の家庭菜園を楽しんでいた旦那に「これ植えてみて〜」と軽い気持ちで渡しておいて、す…

なるほどねー。

この記事の続報でございますよ。南部の比較的取締りが厳しい方にお住まいの日本人の方に旦那が聞いた話。こちらではとってもポピュラーで、うちでもよく買うインスタントヌードル*1 の会社が、企業広告入りのヘルメットを安価で販売しだしたらしいです。今ま…

お酒事情

住んでるあたりはムスリムがひっじょーに強い地域。住んでる州のOldCtiyなんかに行くと、ムスリムが100%だったりします。なので、お酒を買えるのは南部(クリスチャンが大多数)から移住してきた方たちがすむ【Sabon-Gari】という街。現地語で「Sabon=新し…

プランテーン。

こちら、バナナ・・・ではなく【プランテーン】といいます。調理用のバナナです。緑の内から上げたり焼いたり茹でたり、熟してもバナナのようにあまくも軟らかくもならなくて、生食にはむかないそうです。皮もなんだか剥きにくいです。こちらでは主にスライスさ…

フランスパン難しい。

一昨日のクープの開きがあまりにも嬉しかったのだけど、切ってみればクラムはみっちり目で気泡は小さくがっくし。ということで、昨日、今日とリベンジに燃え、3日続けてパンを焼きました。が、クープすら開かないという・・・。いったい私の何がダメだっていう…

ぼんやりとした景色

昨日までは気持ちよく晴れてましたが、今日はハマターン*1再び。朝8時くらいに住んでるエステート内を撮影してみました。これが朝もやなら気持ちがいいのでしょうが砂埃ですからねぇ。埃にやられて鼻は痛いは、頭も痛いは、となんとはなしに不調になるから勘…

相も変わらず。

2日に1回はパンを焼いておりますが、下記に紹介してある本を日本から買ってきまして格段にええ感じになってまいりました。本日はバゲット・ポーリッシュ法を。いつも端折ったり、適当にしてしまったりしてるのですが(だめ人間)、今日は本にかなり忠実に作…

本日買出し日。

本日は週に1度のお買い物。旦那さんと車でお買い物へ。例のヘルメットのニュースがあったので、ずーっとバイクを観察しとりましたが、何百台、というより千台とかいう単位でバイクを見たと思うけど、ヘルメットを着用しているドライバーは結局5人でした。し…

バイカーにヘルメット。当たり前だけど…。

【Bikers wear fruit shells to avoid helmet law / REUTERS】なんて記事がありまして(日本ロイターの記事はこちら)、最近住んでるエステート内から出てないもので、知りませんでしたよ。少なくとも、3日の土曜日に買い物にでた時点では、そのような人はみか…

白菜が旬。

日本でも父が趣味で畑をやっていて、白菜と大根を毎日これでもかと食べてきたのですが、こちらでも今白菜が旬で毎日のように食べています。寒いからあったかくスープに入れたりするとほっとします。どうやら中国人が持ち込んだようで、特にこの乾季の寒い時…

追記。

このヘルメットの話、アチャバに乗る客は前述してるように1人とは限らない。時には母親プラス小さい子供4人(どうやって乗ってるかはご想像にお任せします)とか。個人のバイクだと尚一層、何せ一家の移動手段だったりするわけで。こういうのとかどうするの…

続・寒い。

日本と比べたらきっと暖かいなんてものじゃないんでしょうが、でも寒いものは寒いのです。この時期、特に朝と夜、こちらの皆さんもフリースや分厚いジャケット、コートなど、厚着になります。たぶん私なんかより断然寒さ耐性がないのでしょう。そんなにー?…

Happy Christmas !

先月の23日〜28日までガーディナー君(クリスチャン)が里帰りをしていたのです。29日「Happy Christmas!」と帰ってきたガーディナー君の手には足を縛られたニワトリさんが「コケー!!」と。ガーディナー君から我々へのクリスマスプレゼントだそうです。思…

寒い。

ハマターンがひどく、太陽の光を遮るので気温があがりませんのです。だからさーむいのです。旦那さんも鼻風邪を引いたかずびずびしながら仕事に行きました。私も寒いので厚着です。そして暖房器具がないので、膝に猫を呼んで猫湯たんぽです。あったかいよー…

あけましておめでとうございます。

今年も強く逞しく柔軟に、そして毎日を楽しんですごしていきたいと思います。皆様の1年が笑顔の1年となるよう祈りつつ、遅ればせながら新年のご挨拶とさせていただきます。今年もよろしくお願いします。

ユニコーン復活するのか。

遅ればせながらのネタですが、なんかとっても複雑な気分。