2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤。

相変わらずフランスパン熱は持続中です。新しい教科書も4冊ほど仕入れてきたので、2日に1回は焼いております。このところ専らオーバーナイト法なので、夕方〜夜に仕込んで冷蔵庫でじっくり発酵してもらって、翌朝焼くリズム。なんですけれども昨日は夕方〜夜…

6/18

使いまわしですが。今回の帰国でワタクシ、ペンタブレットを購入して帰ってきました。ので、絵日記もできるんだなーと。いろいろできること模索中。しかしペン習字の成果が微塵も現れてない字です。そして猫雑すぎた。そんなうちのネコさん達はご飯時はしつ…

つぶやき。

あー海が見たい。私は茨城県の内の方生まれで、毎日筑波山をみて育ってきたのであまり海に対して幼少期の思い出はないのですが、と思ったけど、小さいころは毎年でかいバスを借りてきて(父、大型2種免許保持者)家族や親類などでこぞって潮干狩りなどには行…

gremzさん大人になりました。

ちょっと前ですが、ブログパーツのgremzさんの1本目が大人になられました。これで世界のどこぞに実際に木が1本、植林されるそうです。更新する!とか言っておきながら、帰国中はかなり放置してたので枯れちゃうんじゃないかとドキドキしましたが*1、まぁなん…

ペン習字を嗜んでみる。

字があまりうまくないのです。読めない字ではない(と思う)のですが、美しくない。ので、人前で字を書いたりするのがあまり好きではなくて、かるーくコンプレックスでした。そのせいか、きれいな字を書く人って、それだけでなんか素敵に見えますね。見直し…

アヒルの赤さん、生まれました。

アヒルさんが日本から帰ってきたらたまごを産んでたのですが、それがやっとこさ孵りました。 まだまだ10個ぐらいたまごは残ってるので、順次帰るでしょー。実は去年生まれたときは、残念ながらオスが赤さん達を全部突いたりして殺してしまいまして、それを踏…

お気に入り。

日本でたまたま手に取った→Pia-no-jaC←て方々の音楽が思いのほかかっこよかったので帰ってきてから良く聴いてるのですが、 メイドさんも気に入ったらしく、フンフンフーン♪と朝から鼻歌交じりで機嫌よくアイロンがけしてらっしゃいます。私も調子が出てきた…

なんとはなしに。

先日のガーディナー君への解雇宣告ですが、どうやら撤回されそうです。決定宣告したのは旦那さんなわけですが、ガーディナーくん、メイドさんもつれて*1私のところになんとか取り持ってもらえないだろーかといらっしゃいました。まぁ、解雇となると住んでる…

帰ってきて早々に。

いない間は家の中をメイドさんに、庭をガーディナーくんにお世話をお願いするわけですが、帰ってきたら庭の野菜はあらかた消滅しておりました。残っていたのは脅威の生命力を誇る空芯菜やパクチョイ*1や、カウピーなど。他にもいろいろあったのですが、暑さ…

ただいまでございます。

無事またアフリカの大地に帰ってきてしまいました。ひゃっほー暑いです。ちょうど5月16日、神戸で新型インフルエンザの感染者が!!と、わーわー言ってる日に神戸入りしまして、19日まで神戸に滞在してたんですけども、ホテル暮らしが祟ったかそのあとから風…