2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人ならなくてはならぬ。

お醤油。 この辺で買えるお醤油です。基本的に中国醤油の甘ったるいダークなもののが多いですが。探せはライトもある。あと手元にはないけど、キッコーマンの減塩なんてのもたまに手に入る。でもこの値段の恐ろしい違いがみえるでしょーか。ここ最近の円換算…

ぼんやりしてまして。

今朝、朝食時にぼんやりしながらいろいろ思い出してて、コーヒー飲んだら(ヨルダンにはスタバがあるって言ってた・・・羨ましいな・・・)等、コーヒー豆に思いを馳せました。土日や来客時に出すスペシャル良い豆がもう少しでなくなりそうで、なんで私はこの前の…

ええええええぇー・・・

元TMGEのアベフトシさんが逝去されました。(http://www.rockin-blues.com/cgi/top_news.html)わー…ショックすぎる…。死因は急性硬膜外血腫。頭部外傷に伴う、頭蓋骨骨折に合併して起こるということなので、なにか頭を怪我したんかなぁ。何月何日何時何分、な…

ジーマミー豆腐を作ってみる。

この前帰国した時に、1週間ほど宮古島へ行った*1ことは書きましたが、宮古では沖縄料理ばっかり好んで食べておりました。あと釣れた魚を宿で捌いて刺身にしたり。で、ジーマミー豆腐がね、私も旦那さんも大好きということがわかりまして、よく考えたらこちら…

続・もやし栽培。

先日書いたもやし栽培のその後。3日目もうちょっと、 4日目もう食べられます、 ということで、雨季に入ってますます繁茂する空芯菜と塩豚と一緒に炒めていただきました。やっぱもやしうまーい。また自分で作ると余計に美味しいきがしますしね。ということで…

コーヒージプシーの果て。

みんなしてインスタントのネスカフェばっかり飲む*1もんだから、まともなコーヒー豆が売ってないので定評がある国(自分調べ)ですので、仕方なく帰国したときや旦那の国外出張の際にちょこちょことコーヒー豆を買い繋いでいるのですが、先日こちらのスーパ…

もやし栽培。

住んでる都市は同じ国の他の都市と比べたらずっと物がありますが、とはいえスーパー行っても生鮮食品は売っておりません*1。扱う品物は保存の利くものばかりで、肉も魚も冷凍ならないこともない、というぐらいで、ましてや野菜なんておいてあるはずもなく。…

少しでも涼しく。

暑いです暑いです。雨季に入っているのでムシムシしてて不快指数が高いです。うちのACは多機能ではないので、クーラーと送風しかありません。除湿があったら助かるのに・・・。それにしたって省エネ設計でもない一昔前の「National」のACを1日中稼動させておく…

7/7

ちょっと風流?

オレンジの花です。庭歩いてたらふわっと良い香りがしたので「おぉ??」と思ったらオレンジの花が咲き誇っておりました。3年半住んでてこんなにオレンジの花が咲いてるの見るの初めて。今年はいっぱい生るのかなぁ。なんだか熱気に紛れてしまうのか日本に…