フランスパン難しい。

一昨日のクープの開きがあまりにも嬉しかったのだけど、切ってみればクラムはみっちり目で気泡は小さくがっくし。ということで、昨日、今日とリベンジに燃え、3日続けてパンを焼きました。が、クープすら開かないという・・・。いったい私の何がダメだっていうのぉー!!・・・などと取り乱すことはないですが、うーん不思議不思議。もちろんクラムもだめでしたよ。理想はクープががばっと開いて、気泡がぼこぼこっと入っているものなのですが。うーん、オーバーナイトでやっぱりいくかね。低温長時間熟成かしら。もういっそちゃんと製パン学校などに入って勉強したい気分です。って、今通信講座もあるんですねー。とはいえ、通信講座は海外ダメってのがほとんどなので、しばしネットや本だけで自分なり*1にがんばってみたいと思います。
昨日のパン

今日のパン

今日のパン2・黒米粉パン

*1:それがいけないのでは?