プランテーン。


こちら、バナナ・・・ではなく【プランテーン】といいます。調理用のバナナです。緑の内から上げたり焼いたり茹でたり、熟してもバナナのようにあまくも軟らかくもならなくて、生食にはむかないそうです。皮もなんだか剥きにくいです。こちらでは主にスライスされてフライドプランテーンとして出てきます。メイドさんの料理だと、5mm角のさいころ状に切って揚げたものが、ジョロフライス*1のトッピングとして乗っていたりします。揚げるとほくほく、そしてほんわり甘いです。正解かどうかはわかりませんが、個人的に熱々揚げたてにジャンクにケチャップつけて食べるのが好き。しかしうちでは滅多にプランテーン買わないので、あまり食べません。なぜって、ちょっと高いから。他の野菜やジャガイモと比べて格段に高いですなぜか。だからほんっとにたまーにしか買いませんのですよ。先日久々に買ったのでご紹介。
揚げたてプランテーン。昼食にいただきます。

*1:サハラ以南の周辺国でポピュラーなトマトベースの炊き込みご飯