毒水呼ばわり。

私も旦那さんもコーヒー党なので、毎朝のコーヒーはとっても大切。せっかく1日の始まりの1杯なので、インスタントのコーヒーはちょっと…ですので、挽いてあるのもをお手軽コーヒープレッサーで淹れております。で、こちらだと売っているコーヒー豆のほとんどが、ターキッシュコーヒーやアラビックコーヒーなのですが、飲み方を知らなかったものだから、最初は普通にプレッサーで入れたわけで、これが間違いの元。ま ず い ! 粉っぽい…。あとカルダモンが一緒に入っているのもあるのですが、これがまた輪をかけて… ま ず い ! ! ということでカルダモン入りのものはすごくすごく失礼ながら一時期「毒水」呼ばわりしてました。ごめんなさい。ところが、レバニーズのおうちにお邪魔した時にだされたたコーヒーは、うまい!…という訳にはいきませんでしたが普通に飲めた。調べたら淹れ方が全然違うのね。お鍋で煮出して上澄みを飲むんだそうです。時には砂糖を入れたりして。詳しくはこちらを。とはいえ、お作法に則った淹れ方をしていると、時間がない朝ですのでやってられん。てことで、その後、ターキッシュやアラビックの豆は買っておりません。日本から持ってきたり、旦那や友人がどこかに出張時に買ってきてくれたりと、そんな感じで事なきを得ております。しかし毒水なんて呼んでほんとうにごめんなさい。ちなみにカルダモン入りのコーヒー豆はそのままクッキーに入れたらとっても美味しかったです。