生命力。

先週の土曜にベジタブルマーケットに出かけた時に、きれいな根付きのセロリがあったので3株程買ってきて、ふと思い立って根の上数センチから切り落として、ちょうど趣味の家庭菜園を楽しんでいた旦那に「これ植えてみて〜」と軽い気持ちで渡しておいて、すっかり忘れていました。が、旦那もいないので一応庭を見ておかなければと、見にいったらなんと!

セロリ生きてるじゃーん!!すごいなー。がんばれがんばれ。捨てないでよかった*1。もちょっと育ったら美味しく食べたいと思います。思えば葱なんかも根付きなので買ってきたら下数センチのこして切って植えてるのですが、ちゃんと育つんだから、セロリもいけたのか、と。今まであんまり考えたことなかったのですが、やってみるもんだな〜。しかし、パイナップルなんかはどうも土壌が合わないようで、何回やっても育ちませぬ。1つ約150〜250円程度と安いので買うのはやぶさかではないももの、なんか、ほら「庭でパイナップルが育つ!」って面白いでしょ。

*1:といっても野菜くず、最近はウサギさんやアヒルさんの餌ですが