全粒粉がいっぱい。

いつだったかもうわすれちゃったのですが、旦那に小麦粉を仕事帰りに調達してきてくださーい、と頼んだら買ってきてくれたのは3kgの全 粒 粉 \(^o^)/・・・という予想しないものでして、なんでも小麦粉は売り切れてたから全粒粉買ってきたよ、と言われたらありがとうとしか言えないのでありがたく受け取ったのですが、あれからたぶん数ヶ月・・・なかなか減らず。全粒粉を1度に大量につかうことってあんまりなくて、使ってもせいぜい50g・・・とか*1。しかし昨日は、全粒粉を使おう!とベーグル、胡桃とドライフィグのパンに大量消費。さすがに全粒粉100%にするのは重いかなぁと、普通の小麦粉と半々で。それでも計300gは使ったか。かなり消費した!!それに噛めば噛むほどいいお味。とちょっと浮かれましたが、まだまだずっしり残っております。ま、久しぶりに全粒粉大めのパンの美味しさを再確認したので、もうちょっと頻度を上げて作っていきます。画像は胡桃とドライフィグのパン。ドライフィグのプチプチ感が好き。

*1:クッキーでも焼けばそれなりに使うのでしょうが