お肉まとめ買い。

ここしばらく「さかーな!さかーな!!」とやっていた我が家ですが「お肉・・・内臓的な何かが食べたいね・・・」という話になり、土曜にミートマーケットに行ってまいりました。普段はメイドさんが料理するのがほとんどで、私はめったに肉料理をしないのでそれほど頻繁に買いにいかないのですが、通常は街中にある4畳半くらいの掘っ立て小屋が道の両サイドに15軒くらい並んでいるところに行きます。ここも皮を剥がれた牛さんやヤギさん、羊さんなどが腹掻っ捌かれてびろーんと吊られていたりするので、苦手な人には十分見るに耐えない光景な訳ですが、今回行ったところはもっと大きいところ。このあたり一帯の肉の卸売りマーケットのようです。広さはどれくらいなんだろう・・・とりあえず小学校の体育館2,3個分くらいはある??正確なところは全部周ってないのでわからんです。屠殺場もあるようですが、さすがにそこは見ておりません。実は3年以上ここで暮らしていて、このミートマーケット行ったのは初めて。で、牛の生首や足、内臓、ありとあらゆる部位がごろごろしてまして、前後左右、どこを見てもお肉だらけ。駄目な人は卒倒すると思います。今回ウチが買ったのは、ハツ1つ、キドニー4つ、レバー、腸、タン(とその周辺)、レバーだけ、腸だけでも各1kg以上だった気がするので、計5kgいったかも。丸ごとタンとか初めて見ました。帰ってきて、処理はほぼ旦那さんが。私は切り分けられたお肉を保存袋に小分けしていっただけ。ということで、その夜はせっかく新鮮なお肉ですので焼肉を。ものすっごい久々に肉メインの食事をしたのですが、ビール進む進む。たまにはいいですね。あと、腸や、タンの周りについてたお肉でモツ煮込みを作りました。これも美味かった。でもやっぱり魚のほうが満足感が上な気がする・・・ただ単に希少価値の問題か?そうそう写真撮ってきたけれども、ちょっとグロいのでアップはできません。参考までに焼肉するにあたってタレを作ったのですが、予想以上に簡単で美味しいタレだったのでお勧めさせていただきます。おろしにんにく、玉ねぎ、りんごなどでアレンジもできそうです。これあったら市販の焼肉のタレなんていらんと思います。
Cpicon 簡単 美味しい♪ 焼き肉のタレ by ジュビー