庭の花。


気がついたら庭で咲いていたガーベラ。どこからか種が飛んできたか。それともガーディナー君がどこからか持ってきたか。よくわからないのですが、じわじわと増やしている所。最初、日本で見慣れていたガーベラと比べてあまりに貧相だったので「ガ・・・ガーベラ?」って感じだったのですが、調べたらガーベラの別名って【アフリカセンボンヤリ】*1といって、温帯、熱帯アジア、アフリカなどに分布する花で、野生種が40種あるそうです。ヨーロッパで品種改良され現在は2000種以上もあって、私の記憶のガーベラは品種改良されたものなのでしょう。そしてうちの庭のガーベラさんは野生種なんじゃないかなぁと、適当に推測して納得しております。
ガーベラ   マツバボタン
     バラ     
  
]インパチェンス      名知らず
目の保養目の保養。

*1:「千本槍」ってなんとなく納得