ヤムコロッケ。


こちら、ヤムイモ(yam)。日本の長いもとか山芋とか自然薯なんかのお仲間で、アフリカや熱帯アジア、ラテンアメリカなんかで主食とされております。こちらでは茹でて杵で撞いてモチ状にして、ソースをつけて食べるパウンデットヤムや、道端でおばちゃんがのんびり焼いてる焼きヤム、フレンチフライみたいに揚げたのとか、現地の食べ方はいろいろあるのですが、本日はこれをジャガイモのかわりにしてコロッケを作ろうかと思っております。うまいのよ。ホクホクもありつつ、なめらかで。コンビーフ缶(300g)を昨日開けてしまって使い切れてないのでコンビーフと混ぜて。ブラックペッパー効かせて。夕飯楽しみ。(以下追記)ということでヤムコロッケ

大変おいしゅうございました。