久しぶりにライブ。

この前の日曜に、日本で最後に行ったライブが思い出せないくらいなので結構久々にライブに行きました。とは言っても、アリアンセ・フランセ*1であったミュージックフェスティバルをみてきただけですが。夜7時に始まるということなのでその時間に行ったのですが、1時間間違いで夜8時から。で、結局始まったのは8時半。ちょっと観たら帰ってお魚食べようねって話だったのですが、おもったより面白くってほぼ最後まで観てしまいました*2。出演はMazcal Jazz Unitという方々と民族音楽をやるおばちゃん7人グループSHANTU。Mazcal Jazz Unit feat.SHANTUという感じでしたか。ずーっと動画を撮っていたのであんまり画像がないのですが、と思って少し検索したら去年のミュージックフェスティバルの動画がアップされてるのを発見*3したので、興味がある方はコチラをどうぞ。そうか去年も出てたのかー。SHANTUの使ってる楽器は民族楽器で今回初めてみるものもありました。

ボウル状のカラバッシュ(ひょうたん)に水張ってそこにまた小さいボウル状のカラバッシュを浮かして、それを叩くという。音はボンゴボンゴ・・・という感じ。ということで、なかなか興味深くて楽しかった。おばちゃん達も楽しそう。

行くまでは、もっとこじんまりした催しなのかと思ったけど、フランス大使がきてスピーチしたりしてけっこうちゃんとしたものでした。なんでも国内にアリアンセ・フランセが10箇所あるそうで、それはアフリカ1らしい。このあたりは以前ははシャーリア(イスラム法)が厳しくでライブなどは禁止されていたので開催できなかった時期があったのだそうですが、5年前からビクビクしつつ小さく復活して現在にいたるということでした。よかったね。来年もまた観られたら観たいと思います*4

*1:フランス公営語学学校

*2:だからお魚食べたのは夜10時過ぎだった

*3:去年は衣装お揃いだったのねー

*4:果たしてここに住んでいるかな??いやむしろ日本でチャットモンチーのライブや夏フェス行きたいのが本音・・・