今年は裏年。

そろそろ道端でも南のほうからきたマンゴーが売られるようになってきました。近所でも花が咲いたり、もう実が生ってるのをみかけます。うちの庭には大きいマンゴーの木が2本あるのですが、1本は大きくて素晴らしく美味しい実の木、もう1本は小さくてそんなに美味しくない実の木。どうやら今年は美味しい方の木は裏年らしく花もあまり咲かず、実もそんなにつかなかった模様。その代わり美味しくない方の木は、完全なる表年のようで、すでに実がたわわ。玉すだれ。

同じ木でも日当たりによって生育が違うので、一方ではまだ花が咲き終わって結実したばかりのところも。

…この木、ベッドルームの窓の外にあって、実が熟す時期になるとフルーツバットさん達がいらっしゃって「キーキー」というか、あの独特の電子音みたいにな声で鳴きながら完熟マンゴーを食すのですが、この調子だと今年は盛況そうだなぁ…。