ドライトマト。

毎週土曜にベジタブルマーケットに買い物に行って、1週間分まとめ買いしています。で、トマトが最小購入してだいたい2kg強なので*1、2人暮らしだと次のお買い物までに使い切れないことが多いのです。寄生虫が心配で生食するわけにもいかないですし、そうそう毎日トマト味の食事も食傷してしまうので。なので毎回余ったらフードプロセッサーにかけてピューレにしてジップロックに入れて冷凍保存して*2、新しいのをまた買うのですが、昨日はなんとなく思いついてドライトマトを作りました。マーケット行けばドライトマトは買えるのですが、マーケットのドライトマトドライトマトを作ろうと思って用意されたトマトというより、売るつもりだったけど売れ残って結果ドライトマトにした、って感じで丸のまま天日干しされた、塵や埃がついたドライトマトで、見た感じ「…それはトマトなの…?」というかっちかちかっさかさな見た目*3

まぁ洗えばいし、オイル漬けにしたりしてきちんと美味しいので気にしないで使ってはいるのですが、やっぱ自家製の方が安心だなぁと。

これを低温のオーブンで2時間乾燥させて、さらにそのままにして本日はこんな感じ

減ったように見えるのは、縮んだだけでなく、私が途中つまみ食いしているから気のせいではありません。だって美味しいから…。マーケットのドライトマトのようにかっちかちにすると戻すのが面倒なのでセミドライトマトにしました。ということでまた1つ食卓が豊かになりましたよ。

*1:とはいえお値段は日本円で160円くらい

*2:時間のある時にトマトソースにしたりする

*3:なので最近までマーケットでドライトマトと認識してなくて買ったことがなかった