めちゃイケ視聴。

先日日本から届いたTV番組を録画したDVD8枚組みの中に、フジTVの【めちゃめちゃイケてる】が入ってまして、1月24日の放送分は矢部さんのオファーシリーズ、今回は千住のシャッター通りと化した商店街のパン屋さんでした。結果的に矢部さん考案の【シロワッサン】1000個は商店街の人や近所の住人、わさわさ集まった小中高生あたりの協力(?)の下、完売してよかたよかた、で、岡村さんがオチをつけて大団円で終了するのですが、番組そのものの進行とはまったく関係なく、プロのパン作りやプロ仕様のオーブン、その他の道具が気になってしゃーなかったのです。が、そこはめちゃイケ、パン屋の裏側を詳しく、なんて多くの視聴者の関心があるわけもなく、さらりと流れて終わりでございました。残念*1。なんの料理でも自分で作ってみると改めてその栄養バランスやらカロリーやらを実感することになる訳で、毎回レシピを見るたびに「なにそのバターの量!」と慄いて、未だ着手したことがないクロワッサンでしたが、とりあえず近々トライしてみるつもりにはなりました。

*1:去年はケーキ屋さんで、やっぱり番組進行とは関係なくケーキ作りが気になりつつ視聴した