一人暮らし

旦那、本日より日曜までニジェールに出張です。よってその間ワタクシは一人暮らしになります。そうなっていつも思うのは、料理でもなんでも、喜んでくれる人がいるから私はやるんだなぁ、と。旦那いないと何にもしない。毎日のデザート作りもストップ。食事も超粗食。別に「あなたの為にやってあげてるのよ!」なんて押し付けがましいことは思いません。結局、自分のしたことで相手が喜んでくれるのを見て自分も嬉しい、それみてまた相手も嬉しいという自己満足の無限ループ。自己満足でもなんでも、みんな幸せならいいじゃない!なんて思ってるわけです。だけどホントにただの自己満足で、自分以外は不満足なのはいけないのでその辺はちゃんと考えて行動しないと。そんな訳で「〜してあげる」とか「あなたの為に」とかって言うのも言われるのも嫌なのです。旦那はよく「〜してあげようか?」ってまったく無意識に使います。ほんとにするりと。本人は全然押し付けがましいとは思ってない、私と違う捕らえ方だからしょうがないのかもしれないけど。でも、私にはそれが苦痛なんだよなぁ・・・と。なので何回かやめてといお願いしてるんですが、なかなか直らない。ということでそういう時の私の答えは「〜していただかなくて結構です」確実に旦那ムッとします。私の言い方トゲがありまくりです。もっと他の言い方すればいいんだろうということもわかってるんだけど。その時はどうにもムッとしてしまっているので、とっさに出てしまう。どうして「〜しようか?」じゃダメなんだ。そう言ってくれたら「お願い、ありがとね」って言えるのに。あぁ、とかなんとか余計なことを書きたかったわけではないのだけど、まぁいいや。とりあえず、一人暮らしをのんべんだらりと楽しみたいと思います。