ナーシングカバー&MacBookAir用フェルトケース。

何故か最近創作意欲がこんこんと湧き出てきております。妊娠中ってそんなもの?よくわからないですが、時間は毎日たっぷりあるので、久々にミシンなど使ってみました。

1つ目は、外出時の授乳に役立つナーシングカバー。しかし自分がまだ母乳育児するかどうかもきめておりませんので、使うかどうかわからない。ただ作りたかっただけ。
以前家にあったミシンはただ縫うだけだったのですが、今あるのはボタン一つで刺繍もしてくれる頭のいい子なので、そういうのは使わずにはいられない、ということで、無駄に刺繍してみたり。

ちなみに裾部分は元からそういう布を使っています。参考にさせていただいたのはこちらです。ただ首に掛ける紐を縫うのが面倒だったので、柔らかめの紐を買ってつけちゃいました。これでも充分です。材料費は全部で1000円もかかってないかな。買うとそこそこするし、自分の好きな布で作れるし簡単なのでおすすめっす。
続いて、MacBookAir用フェルトケース。


夫の人がこの前の帰国中にAirを買ったので、リクエストされて作成してみました。これも売ってるのですがやっぱり高い…。とはいえ、実は誕生日とかのプレゼントに買おうかなーと思ってたのですが、縦じゃなくて、カバンからさっと出せるように横開きが良い、というリクエストもあったので結局作ってみますた。あら不思議、買うと1万くらいするのが、作ってみたら材料のフェルトをダ○ソーで買ったのでものすごい格安です。まぁ、もちろん素材が違うし、素人仕事なので縫製の甘さとか雑さはありますけど。
他にはクッションカバー×4などつくってみました。

これも中のクッションもネットで安く買えたので格安。
創作意欲もみたされて、お財布にも優しいので、しばらくはなにかちょこちょこと作ってみよう。