お昼。

前述の通り、本日再検査だったため前日夜9時から食事禁止でした。9時前に病院行き、1時間ごとに計3回採血したので終わったのはだいたい12時。終了後ひゃっほー!といそいそとお昼を食べに行ってきました。

本日のお昼。「町屋食房さくら」の二色丼「小雪(うにとろ小ばしら&大海老天)」赤だしのお味噌汁付き1,080円。
えーととっさにどこ行っていいか思いつかなかったので、イーアスつくば*1へ。レストラン街行けば何かあるかなーと。そしたらそういえば最近私天丼食べたかった!と思い出したので、天丼を食べようと思ったのですがついウニに心引かれてしまいこの二色丼に。ところが…これがちょっと残念でした。ウニも小柱もあまり甘味もなく…大海老天と言いつつそんなでかくもなくそして私はエビ大好きじゃないというか、それよりも他の天ぷらが食べたかったというか…。そして天丼のタレがちょっと甘過ぎだったような。
思えば毎回帰国の度、せっかくだし!と、割と奮発して良いもの食べてた気がするのでちょっと舌が肥えてるかもしれません。魚介なんかは特に。これは良いコトなのかなんなのか。お財布には厳しそうだ…。

*1:「北」関東最大「級」のショッピングセンター