酒粕酵母で。

あちらでは酒粕が手に入らなかったので、酒粕酵母に憧れはしてもできなかったのですが、ついに念願の酒粕を購入して、酵母起こしからスタート。
寒かったからか、そんなに新鮮な酒粕でもなかったからか、4日ほどかかりましたが一昨日酵母液が完成しまして、昨日1日かけて元種を作り、本日いよいよ本番。バゲットと食パンを朝せっせと仕込み、室温において昼間は遊びにでかけ、夜に成形焼成。とはいえ、現時点で食パンの方はまだ二次醗酵中なので、焼成できておりませぬ。
ということで、バゲットだけ。


久々のバゲット、のっぺりしてます。しかも帰ってきて新しくオーブン買ったんですが、そのオーブンでバゲット焼くのが初めてなので癖がわからず焼きすぎてしまいました。気泡もイマイチ*1。でも酒粕のおかげでで外は香ばしく中はしっとりで、何やらチーズのような風味。うまかったー。
さーあとは食パン。もし上手く焼けたら写真追加しますが、追加がなかったらお見せできない出来だと察してくださいませ。

*1:しかもまた熱いウチに切ったから潰れてる