昨夜は

お客さんを迎えに22時半ごろ車で家を出て空港に行ったのですが、途中でポリスチェックが数箇所あり、一応外交官ナンバーがついてるのでウチはパスできるはずなのですが昨夜はやたらと絡まれまして、イライラさせられました。わざわざ窓開けさせて話しかけてきて「元気か?天気はどうだ?この国はどうだ?俺はそろそろ休憩してお茶がのみたいぜ!」という感じで、暗に金せびろうとするのやめれ。かろうじて旦那「Fine.」て答えてましたけど、もう少ししつこかったら「Very bad. Because of you!」って言ってしまったかも、と。銃持ってる相手にケンカ売らんでください。
しかし、そもそもポリスチェックは何のためにしてるのかよくわからん。夜になるとあちこちでやってるのですが、そのやってる場所をそこにした根拠がわからんていう。200mしか離れてなかったりするし。いろいろいちゃもんつけて一晩でいくらくらい稼ぐのかしら彼ら(まー中には真面目に働いてるポリスもいるんでしょうけど)