少しでも涼しく。

暑いです暑いです。雨季に入っているのでムシムシしてて不快指数が高いです。うちのACは多機能ではないので、クーラーと送風しかありません。除湿があったら助かるのに・・・。それにしたって省エネ設計でもない一昔前の「National」のACを1日中稼動させておくと、お財布的にも体的にもよろしくないので、クーラーをつけるのは旦那が帰宅して夕飯食べてから就寝するまでの間、となんとなく自分の中で決めています。でもやっぱり室温33度とかって悲しいほど暑いのでせめて扇風機は稼動させておりますが。で、そうなってくると他の方法で少しでも涼しく、ということで服装の工夫に行き着きます。そんな最近のおすすめは【タイパンツ】。でっかいパンツを折って腰の所で紐で結ぶだけのパンツです。よそ様から画像をお借りして・・・

このタイパンツはカラフルですが、私が愛用してるのは無地の黒と紫。これが柔らかくさらりとしてて気持ちがいー。元は日本でアジアン雑貨のお店のかわいーおねーさん店員さんが履いてたのを旦那が見て「アレかわいいーほしー」*1と言って試着して買ったのがきっかけなのですが、男女兼用で大丈夫とのことで、なぜかいつの間にか私しか履いてない・・・。ちなみに身長差が約20cmの我が家では私は上記画像よりちょっと短いくらい、旦那は脛半分、でとこでしょうか。でも長い丈のもあればショートのもあるようですし、さらには素材もいろいろ、デザインいろいろ、ショップにより男女のそれぞれのサイズがあるようなので、選択肢はいっぱいあって安心です。何はともあれ可愛いし履き心地も良いしおすすすめです。しかしタイパンツの履き方を見ていただくとわかるのですが、トイレの時はちょっとめんどくさいです。男性は特にかも。

*1:服を選ぶ基準が「かわいいかどうか」な人