日本人ならなくてはならぬ。

お醤油。

この辺で買えるお醤油です。基本的に中国醤油の甘ったるいダークなもののが多いですが。探せはライトもある。あと手元にはないけど、キッコーマンの減塩なんてのもたまに手に入る。でもこの値段の恐ろしい違いがみえるでしょーか。ここ最近の円換算でいくと、この値札の3割引円くらいになるでしょーかね。それにしたってキッコーマン高い、高すぎる。とはいえ、手作り冷奴などを作ったときには、いい醤油、馴染みのある醤油を使いたい、ってことで奮発しています。…なーんて実は棚落ちで安くなってるのを買ったので、重ねて張られてた値札は「400」でした。ちょっと見栄を張ってみたかった。あんな値段の買えない*1。そして自家製のめんつゆや、自家製ポン酢を作るのですが、そういう時は大量に使うので安い醤油。いろいろ使い分けてます。キッコーマンやすくならんかなー。

*1:しかし正規の値段でも店に行く度減っているので、買ってる人がいるのだ。日本人はウチ以外はいないので、どこのリッチマンが買ってらっしゃるのだろー