帰ってきて早々に。

いない間は家の中をメイドさんに、庭をガーディナーくんにお世話をお願いするわけですが、帰ってきたら庭の野菜はあらかた消滅しておりました。残っていたのは脅威の生命力を誇る空芯菜やパクチョイ*1や、カウピーなど。他にもいろいろあったのですが、暑さもあるんでしょうが、手入れが悪かったのは明らかで、なぜならこちらの土は定期的に掘り起こしてコンポスト入れたりして手入れしないと、あっという間にカッチカチになって保水力もなくなちゃうのですが、まぁカッチカチなのです。雑草取りもしてないし、花は咲いてしぼんだら摘まないと次の花が咲かなくなってしまうから、きちんと取るように!というのもされてなくって、とにかくいろいろサボっておったガーディナーくん。これまでも何度も注意されていたのですが、なぜできないのか・・・なぜ楽しようとするのか・・・。そして言い訳の嵐。ということで、昨日、残念ながら解雇を宣告。あぁこれで3人目・・・。新しい人を探すのがまた大変。帰ってきてそうそう「あぁ私帰ってきた」と実感いたしましたでございます。

*1:花咲いてるので種取りする