アロエを食す。

近所からお嫁に来た、アロエの鉢。

嫁に来たときには元気のなかったアロエも、最近はガーディナーさんのおかげでムチムチ肉厚に茂っております。たぶんもう株分けしないと、近々鉢が割れてしまうんじゃないかと危惧しておりますが、それはさておき、こちら調べたら食べられるようなので、最近シロップ煮にしてカスピ海ヨーグルトにいれて食べてます。
こちらが皮をピーラーとナイフをあーだこーだ駆使して剥いたもの。

コレを適当なサイズの角切りにしてネバネバを洗い流し、1回沸騰したお湯で2〜3分茹で、ザルに開けてもう1回洗い、今度は鍋にアロエアロエの重量の2/3くらいの砂糖を入れて弱火で砂糖を煮溶かした後、さらに10分程度煮て、最後にライムの絞り汁を1個分ぎゅーと絞り、一煮立ちさせたら完成。瓶詰めして冷蔵庫で保存。

ライムがいい仕事していてなかなか美味しいです。ヨーグルトに入れる以外に特に用途が思いつかないのですが、まぁいいか。