最後の検診(20w)。

11月の後半に検診に行って以来、クリスマス休暇や正月なんかと重なってタイミングを逃していた検診に昨日よいせっと行ってきました。前にも書いてますが、私が行ってる産科は木曜と土曜の夕方5時から7時しかやってないという超限定営業。平日は旦那の人の仕事がある為土曜に行くので、タイミング逃すとまた来週〜、そしてまた来週〜、といくらでも伸び伸びになっていたのでした。
とりあえず、もう帰国は約3週間後と迫っているので、昨日が最後の検診。いつも通り血圧計って、体重計って、センセがお腹を触診&心音聞いて、ちょっとお話して終了。結局1回も内診はなし。時間にして5分くらい。とりあえず前回より体重はしっかり増やしたので、今回は怒られることなく。しかし看護婦のおねーちゃんに「クスクス…貴方のお腹、まだまだちっちゃいわね…クスクス…」と笑われました。そりゃ、体重4000g越えの赤さんの出産が当たり前のこちらの母達と比べた違うと思うよ、と。ま、看護婦さんの言葉はさておき、順調の模様。
ちなみに、こちらの産科すべてがそういうシステムではないと思いますが、検診の支払い(分娩は別)は最初に一括払いの模様。不払いや、途中での無断転院を防ぐ目的でしょーかね。ま、病院的には最初に払ってもらえれば、後は検診に来ようが来まいがどっちでも良いのでしょう。ということで、私のように途中で病院がかわるといっても、お金は戻ってこないのでした。ま、しょうがない。それと意外だったのが、帰国の旨伝えると、もし日本の病院への書類が必要なら書くからねーとのこと。おお、そんなことしてくれるなんで思ってなかった。ちょっと見くびっておりました。
結局、エコーで中の人見れたのは1回だけですし、特に何をしてくれるわけではないのですが、やっぱり病院言って「大丈夫よ」って言われると安心感がありますしね、なるべくなら罹りたくないこちらの病院ですが、それでも行っといて良かったです。あとは帰国後の病院にこちらでしてもらえなかった検査などはしてもらうとして、気をつけて帰国の途に付きたいと思います。お世話になりました*1

*1:と言いつつ、結局病院の名前もセンセの名前も一切覚えていないのだった…