半年。


前月末なのでとっくに過ぎてますが。気が付けばもう半年、やっと半年、いややっぱりもう半年かなぁ。3ヶ月過ぎた辺りから成長がめまぐるしくて日々過ぎるのが早い。
6ヶ月になった息子は身長約70㎝、体重は服込みで8100gでした。8kgあるかないかかな。離乳食はガツガツ食べるし(そういえば離乳食始めたら超頑固なBPが解消されつつあるようで、2日に1回はでるようになりました。すごいすごい)、ちちもがっぷんがっぷん飲んでるしもっと増えるかと思ったけど、その分毎日元気に遊んでるのでもう体重増加も落ち着いてますね。生まれた時が3310gで50.5㎝だったので、十分な成長かと思います。成長曲線もあいかわらず平均の平均であります。
とりあえず一区切りの半年。特に何もお祝いはしてませんが、ここまで何事も無く(ちょっと風邪引いたりもしたけど)元気にスクスクと育ってくれて、ほんとに涙が簡単にぼろぼろ出るくらい嬉しいです。毎日毎日いろんな表情や成長を見せてくれる息子が愛おしくて大切で思わずぎゅーっとするとわりと嫌がられるけど幸せです。欲をいえばここに旦那の人がいてくれるともっと幸せなのですが、まぁ贅沢は言いますまい。
そうそう先日旦那と恒例のSkypeをしてたら、いままで画面のとーさんに反応しなかった息子が初めて反応して笑いまして(しかも何度も)、たぶん旦那すごい嬉しかったろうと思います。私も嬉しくてこっそり涙を拭いました。離れているけど、こういうことで旦那にも息子の成長を感じてもらえてよかった。はやく会いたいだろうね。こんどは1月か2月あたりにまた出張で帰ってくるので、8ヶ月か9ヶ月あたりのどーんと成長した息子に会ってきっとびっくりして嬉しくてちょっと寂しいだろうなぁ。なんていろいろ考えますが、会えるだけいいよね!楽しみだね!
とにかくこれからも元気ですくすくと伸びやかに育ってくれますように。毎日ほんとに幸せです。自分がこども育てるなんて想像できなかったけど、なんでもやってみるもんだな。楽しくてしょうがないよ。