人見知り場所見知り夜泣き?

前回の日記に書いたように、じーちゃんが苦手になりつつある息子。どうやら他の男性もだめっぽい。昨日予防接種受けに行きまして、ヒブも肺炎球菌もやってくれて歩いて行けるので近所の小児科のある個人医院にしたのだけど、そこのおじさん先生が何回かお世話になってて数回会ってるんだけどどうも苦手らしく、診察室入って先生の顔見た時点で口がへの字になり、聴診器あてられてギャン泣き開始。昨日は三種混合とヒブの2本打ちだったのだけど注射打たれたの気がついたろうか?ってくらいものすごい泣いて、さらに待合室にいるおじさんと目が合って、おじさん笑ってくれたのに待合室でもギャンギャン泣く。しょうがないので出入り口のホールに出たのだけどやめられないとまらない息子。諦めて外に出たらピタッと泣き止んだ…。泣き止んだから…と中に入ると「ギャー!!」…もうずっと外に居りました。看護師さんが会計のときに呼びに来てくれて、そのときは泣きつかれて息子は寝てた。
先日の日曜に息子連れて食事にいったのだけど、そこでも室内にいるとギャンギャン泣くのでまとも食事ができず、食べ放題1600円なのに全然食べ放題できなかった…。もうこれは場所見知りなんだろうかと。でも比較的広い空間のお店は平気で、レストランとか友人宅とか狭い空間になると泣くらしい。でも実際息子の中でどういう線引きになってるのかは不明。まぁ息子もわかってないかもだけど。「なんかイヤー!!」っていう。
そしてここ3日ばかり夜中に1〜2時間置きに泣いて起きるようになって「ひゃー!」と泣くので抱っこか授乳で乗り切っているのですが、なかなか辛い…眠い。これは「…夜泣きキター!」なのかしら。
なんだかいろいろいっぺんに来て対応追いつかん!でも別に息子もしたくてしてるわけじゃないだろうし、成長だと思えば、そしてずっと続くわけじゃないと思えばなんとかがんばれそうです。
そして昨夜がんばってる私がやらかしたこと。息子の起きた時間と、その時の対応をメモってるのですがね

…まぁね眠いよねぇ。