変化。

最近、息子の様子がおかしい…。
たいていお風呂は一番風呂に入る父(息子から見てじーちゃん)にいれてもらっているのだけど、ここ数日お風呂に連れて行って父に抱っこされるとかならずギャン泣きスイッチが入ってしまう。もうお風呂に入ってる間中力の限り泣く。「こーろーさーれーるー!」ってアテレコしても不自然じゃないくらい泣く。そして私がタオルもって引き取りにいくとピタッと泣き止んで、後の着替えはもう普通。というかご機嫌。
先日はちょっとみててーと(風呂以外で)父に預けて家事をしようと部屋をでたら、父に抱かれながら私をずっと目で追っていた息子ギャン泣きスイッチオン!でも私がいれば父に抱かれてても泣かないし…これって後追いなの?と思ったけど、母に預けた時は私が目の前から去っても平気。1時間くらいなら余裕で遊んでいる。とするとこれは人見知りなのかなぁ。それとも複合的なもんなのかなぁ。母は家にいるけど父は仕事してるから、朝息子が起きたときにはもういないし、会うのは仕事から帰ってきた夕方ー夜のわずか3時間程度。しかしそれにしたって、一応毎日会ってて今まではきゃっきゃと楽しくお風呂にはいっていたのに。おかげで父はわりと傷ついている模様です。こんなんでとーさん大丈夫なのかしら。2月にまた出張で帰ってくるとーさんの抱っこを拒否したりしないでちょうだいよー。とーさん泣いちゃう。
とはいえこれも成長の証なんだろうし、しょうがないからしばらくは自分でお風呂入れるかしら。父にお風呂入れてもらうの、かなーり助かっていたんだけど…残念。