4ヶ月検診&支援センターデビューなど。

お散歩中なんか興奮してるとこ。

行政でやってくれる3ヶ月検診、ほんとは先月だったけど旅行があっていけなくて、聞いたら4ヶ月になってもいいのできてくださーいとのことだったので、月曜にいってきました。
体重は6950g。あれ、減ってるよ?
身長は64cm。あれ、9月と一緒なんですけど。
たぶん体重は運動量が増えたのでまぁ気にすることもないかと。身長は9月に検診受けたとき計測の補助したけど、若い看護師さんでいささかあやしげだったので誤差の範囲かと。平均的だからいいや。
気になるのは再びBPボーイになったのでこのところ綿棒のお世話になってるんだけど、検診で相談したらそろそろ離乳食も始まるし、プレ離乳食としてスプーンで果汁(白湯で薄めたやつから)飲ませてみたら?って言われたので、それで解消されるならーとやってみますた。でもりんご果汁は「おうえーー(´Д` )」と拒否。さらに翌日はツイッターでアドバイスもらって、りんご果汁をレンジでチンして酸味飛ばしてみたけどまた「おうえーー(´Д` )」って仰け反られて終了。うむ…りんごはすっぱいかしら、今度梨にしてみようと思いつつ、今日は糖水あげたらあっさり飲みました。そんなに果汁と違うんだ…。これで様子をみて出てくれたらいいけど。BPでも本人はまったく辛そうな様子もなく、でた時も正常なのであんまり心配はしてないのだけど出るなら出るにこしたことはないもんなぁ。
そしてついに本日子育て支援センターデビューしてきました。今日は午後2時から3時半までの開放で0歳児オンリーだったので、これはデビューにちょうどいいかなーと。1歳さんや2歳さんと一緒だとなんか大変そうなので。しかし息子の人1時半まで寝てるもんだから(私も隣で1時15分まで寝てた…)、着いたのは2時半で1時間しかいられなかった。13人くらい0歳さんとそのかーさんがいたかな。とりあえず息子の人が一番下でした。でも同じ5月生まれの小さい女の子がいて、近づけたらその子の手を知ってか知らずが息子の人が握ったので「まぁ!1歳にもなってないのになんて軟派な!」と、かーさんは息子の人の将来が楽しみです。そのあとさりげなく手を振り払われてたけど。
まだまだみんな一緒に遊ぶって感じじゃなくて赤さんたちは好き勝手おもちゃで遊んでたりして、どっちかっていうとかーさん同士の触れ合いの方が重視なのかなーと思う。ちょっと喋るくらいは簡単だけど、どうもここからこの年で新たにお友達を作るって難しい。私もそこまで積極的じゃないのもあるんだけど、とりあえず歳が一緒のこどもがいるってことと、皆さん同じ市内に住んでるってことぐらいしか共通項はないわけで、ここからどんどこ仲良くなっていくのはハードルが高い。よく知らんままケータイとか聞いても、実は趣味も性格もまったく合わない人だった、とかだとあとあとめんどうそうだし。…などといろいろ言い訳してますが、その辺のお友達作りスキルはどうも持ち合わせてないので無理ーって思った次第です。まぁ息子の人に刺激になるし、たまに行って徐々に顔見知りからもしかしたらお友達にアップグレード出来る人がいたらうれしいかなぁ、くらいの気持ちでいきたいと思います。来週は離乳食教室行ってくる。
そうそう、まだそこまで完璧じゃないけど、おすわりするようになった。まだ寝返りできてないのに…。