旅から帰ってきたら成長していた。


旅先でいろんな人と関わって、いっぱい刺激を受けた模様。そんな息子の人の変化など。
・まず質量的に肥えた。じーちゃんばーちゃんでかくなって帰ってきた息子の人にびっくり。通常よりもミルク足してたから?
・格段に笑うように。
・お腹こちょこちょなどのボディタッチで「きゃああ!」と笑うように。
・鏡の中の自分を見て泣いていたのが、鏡の中のかーさんと目が合うと笑うように。
・怒りの表現にもバリエーションが出てきた気が。
・人のことをじっと見たり、目で追うように。
・距離があっても目が合うように。
・よく自分の手をみたり、両手合わせたりしてる。
・握る力がついてきて、自分の胸ぐらつかみブーム到来(画像1枚目)。かわりにハンカチわたしておけばずっと持ってる。
・おもちゃにはっきり興味を示し、なんとなく手を伸ばすように(画像2枚目)。触れてうまいこと言ったら握って離さない。
・ヨダレの分泌が増大。ハンカチ何枚あっても足りない。
・こぶししゃぶりから指しゃぶりに(画像3枚目)。
・かーさんが「あーあーうーうー」とかいうとなんとなく「あーあーうーうー」と返ってきて会話風に。
・寝返りは横向きになって停止できるようになった。旅行中は柔らかいベッドの上が多かったので、ほとんど寝返り練習できず。

懸念していた移動もほとんどいい子にしててくれたしかなり助かった。ただ義実家に着いたとき、ほんとに初めて何しても泣き止まない状態が30分ほど続いてびっくりした。とりあえず母親最終奥義授乳があれば泣き止んでた息子の人が乳さえ拒否して声の限りに泣き叫んでいた。たぶん移動するのに私の緊張が伝わって息子の人も緊張してたのが、福井に着いてほっとしたのが伝わったのと見知らぬ家に、見知らぬばーちゃんだったので驚いたのかしらと。私より義母のがオロオロしているので気を使ってしまった。内心は「おおこれが噂に聞く何をしてもダメなモードか」とか思ってたりしてた。あとは実家に帰ってきてから1回10分だけそのモードに入った。自我が芽生えてきたようだし、これから増えたりするのかなー。
こまかいことあげるとたいしたことないのかもしれないけど、なんだかぐっと成長した印象。