哺乳瓶拒否の顛末。

一応完母でいきますか、って言ってたのですが蓋を開けてみれば2日3日に1回はミルクをあげております。なぜってそれは母や父に預けて私が買い物で外出したり*1あと最近週1で整体に通って骨盤矯正をしておりまして、家の近くの整体を探したものの最低でも1時間は帰ってこられないので、とにかく1時間以上息子の人と離れる時の泣き対策に。とはいえ、もともと完母にこだわってたわけではないので別にいいんです。まーストックがあれば搾乳して冷凍したのを解凍してあげてもらおうかなって程度には頑張ってますが。
で、まあそんなわけで順調に私も外出ができ、母も泣き止まないときにミルクをあげると泣き止んでホッとひと安心、とやってきたのです。が、先週、じーちゃんとお風呂後の息子の人に水分補給で搾乳したのを母にあげてもらってる隙に私がお風呂に入ってくるぜ!って行こうとしたら息子の人、哺乳瓶を全力で泣いて拒否…。搾乳した乳が不味いんかなぁとミルクをあげてみるも、やはり全力で拒否。
…こ、これが噂に聞く哺乳瓶拒否かー!どーしよー来週の整体どーしよー!!
などと焦りまして、いろいろネットで調べたことをとりあえず実践したところ、今現在はまた哺乳瓶受け入れてくれてます。ということで以下やったこと
・乳を飲んでる時に、そっと哺乳瓶にすり替えた→ちょっとは飲むけど、しばらくすると舌で押し出す。泣く。しかたなく乳を差し出すとすごい勢いでくいつく。なんかかーさん大変申し訳ない気分になってしまい、ごめんねごめんね謝りつつ整体諦めようかとちょっと思った。
・哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳実感のMサイズに替えた→最初はやっぱり飲まなかったけど、乳から哺乳瓶のすり替えをやったら飲んだ。id;melonpannaさんに助言いただいた「乳に比べて哺乳瓶は出る量が少ないからイライラして飲まないこともある」というのとネットで見かけた「母乳実感の乳首からなら飲んだ」という意見を参考にして、今までSサイズの乳首を使ってたのをMサイズにしたら出が良いからかごくごく飲むようになり、今では乳からのすり替えがなくても哺乳瓶で飲むようになりました。(めろんさんありがとうございます!!)
・あと今まで温めだったミルクor搾乳した乳の温度を、ちょっと熱めにした→なんか食いつきが違うようなのでたぶんこれも関係あるかと。どうやら息子の人は熱いのが好きらしい。
こんな感じで、今週も無事整体に行けました。しかしそれ以来また拒否られないかびくびくなので、なるべく1日1回どこかで少量ですが哺乳瓶から飲んでもらってます。と、とりあえずまた飲んでくれるうようになってひと安心です。ま、もちょっとまてばマグから、って手もあったんでしょうがねー。そしたら改めて整体行けばよかったかな…って、そういえば来月旦那の人が出張で約10日間くらい帰ってくるのですが、「俺も授乳したい」って言ってたので、旦那の人の為にも哺乳瓶で飲んでくれるようになってやっぱりよかったです。
めでたしめでたし。

*1:徒歩圏内にスーパーがないので車で行かねばならん上、この夏の暑さで息子の人連れて行く気になれない。そして母は車の免許持ってない。父は平日は仕事で不在