3ヶ月。


はーやっと3ヶ月です。あっという間なようで長い。しかし成長が待ち遠しいような気がしているけど、毎日毎日ちょっとずつ息子の人は成長していて、追っつかない気もしている。なんだかめまぐるしい。
自治体の3ヶ月検診が今度あるのだけど、丁度旦那の人の帰国に合わせて神戸の方に遠征する時にかぶってしまったので、検診タダ券を使って満3ヶ月の31日に病院で検診うけてきました。
体重6110g
身長は64cm
まぁ成長曲線内で問題なし。
じつは足が軽く鮫肌ぽくザラついてて、ネットで調べた感じアトピーかしらと思って聞いてみたら「軽〜いアトピーね」っていわてれ薬を処方箋されました。ひどくならないといいなァと思いつつ塗り塗りしてたら今日はもうだいぶ良くなってました。このまま治ってー。旦那の人に言ったら「俺小さい頃アトピーだった。足だけ」っていわれて、おまえかー!と。でも私が日光過敏症なので、もし息子の人もそうだったら可哀想だなぁって心配だったのですが大丈夫そう。とりあえず息子の人白くないし。私が発症したのは高校の時なので、それくらいに発症するぶんには面倒くさいなりに納得して自分でケアできるから構わないけど、小さい時からでは外で思いっきり遊びたいのに遊べないとかわけわかんなくて悲しいだろうし。
では箇条書きで最近の息子の人
・首すわりはほぼ完了。だたうつ伏せにしても手しゃぶりに夢中でたまにしか顔上げない。
・昨日からいきなり寝返りの自主練がはじまた。きゃーきゃー奇声を発しながら横向きまではいくんだけど、そこまででコテン、と元の位置に戻る。
・声と笑顔が連動するようになったのできゃっきゃっきゃっきゃ笑う。鉄板は、私が仰向けに寝っ転がってるとこで腹の上に座らせて目を合わすと「きゃー!」って笑う。さらにヨガの橋のポーズでおしりあげるとまた「きゃー!」
・ヨダレの分泌が一気に増大。スタイ、始めました。
・どうやら遊び飲みも始まったっぽい。ちちをちょこっと吸って話して、私の方見上げて機嫌よさ気になんか話す→またちょこっと吸う→話すの繰り返し。いつもじゃなくて、昼間の眠くない時、お腹あまり空いてない時だけなのでしばらくやらせといて適当なところできりあげちゃう。見てると可愛くて面白いから特に困ってない。
・【怒】の感情を習得したようで、以前なら間髪入れずに泣いてたのがまず泣く前にごにゃごにゃと文句を言って、さらに「きー!」っと怒って、それでも放っておくと泣く、という感じ。寝起きも泣いてたのが泣かなくなった。
・1日通してもまともにわーわー泣くのはじーちゃんとお風呂入ってる時くらい。私と入るときはほぼ泣かないんだけどじーちゃんと入るとなぜかすぐ泣いて、私が引取りにいって抱き上げると泣き止む。じーちゃんちょっと傷心。
・一人遊びができるようになった。前は寝っ転がすと5分もたずに泣いてたのに、先日いきなり15分とか一人で喋りながら遊んでて、今日とか1時間近く寝返り自主練してた。最後は「きー!」って怒ってたけど。
・昼間の授乳は1時間半〜2時間間隔。夜中はだいたい8-9時に寝て1時、5時そのまま起床という感じ。昼間の間隔もっと伸びないかなーと思って、欲しそうにしてても気を逸らしたりしてがんばってみたんだけど、だいたい2時間が限度。でもまぁ別にいいかという気もするのでこれももう気にしてない。触れ合い触れ合い。
なんか成長著しくて、ぽかーんとしちゃう。すごいなー3ヶ月前はあんなにふにゃふにゃしてたのにね。
バウンサーで見る息子の人の成長
約1ヶ月前

現在

ムチムチ…。