ベビーモニターを買いました。

ウチは一戸建ての2階屋で、昼間は1階の部屋、夜は2階の部屋を寝室として使っています。そこで問題なのが、キヨクタダシクウツクシイ(?)生活をしている息子の人を20〜21時の間に2階の寝室で寝かし付けた後、私は1階の部屋に降りるわけですが、息子の人が泣いたりした時にすぐわからなかったりすること。一応どっちの部屋もドアをちょこっと開けておくのですが、キッチンにいたり、テレビを見てたり(なるべく音量はしぼってるんだけど)すると、聞き逃しちゃうんじゃないかと心配でした。
で、先日歯磨き中、歯ブラシが電動なもんで磨いてる時ってけっこう「ブーン」って音が口の中でこだまして他の音がよく聞こえなくて、そのせいで息子の人が泣いてるのにちょこっと気が付くのが遅れたのです。それがなんか思いのほかショックでねー。まだ寝返りも打てなくて、手足じたばたさせることしかできない息子の人が、暗い部屋で泣いている図というのは、わりと可哀そうでして、心配しすぎ!過保護!と思わなくもないし、言われても甘んじて受けるというか、むしろ「あぁ過保護ですが何か?」と開き直りますけど。
ということで、ベビーモニターという安心を買いました。

2WAYわが家の安心モニター プレミアム

2WAYわが家の安心モニター プレミアム

これ持ってればキッチンにいても、外で洗濯物干してても聞こえるし、フリーザーバックに入れてお風呂に持って入れば慌ててカラスの行水にならなくて済むし、その内「朝だー!起きろー!」的な呼び出しもできるし、そうじゃなくても双方向なので大人同士でもちょっとした通話に使えて便利かなと思ってこれにしました。あと、こちらはプレミアム。スタンダードもあってちょっとお安いのですが、子機が置いてある部屋の室温もモニターできるのでプレミアムにしてみました。あんまり寒かったり暑かったりしても心配なので安心。
もっと早くに買っても良かったなーと思いました。あとこれ、出産祝いとかに人にあげたい。ほんとに便利。