2ヶ月。

息子の人が生誕2ヶ月を過ぎました。めでたいめでたい。ちょっと正確ではないですが、体重5100g、身長60cmといったところです。そんな最近の息子の人。
BP気味で4日5日に1回とかだったのが、ここしばらくは2日に1回になり今現在だと1日2回程度出るようになった。あんまり苦しくて泣くことがなくなったのでよかったけど、布おむつだと確実にカバーまで汚れるのが目下のかーさんの悩みです。でも出るようになったのが嬉しいからまぁいいや。
早寝早起き。20-21時くらいに寝て、4-6時(主に4-5時)には起きる。かーさんは息子の人が寝た後が「俺のターン!!」なので早寝というわけにはいかないから、けっこう眠いです。でも子どもは9時くらいには寝るべき!と思っているのでしょーがない。そして昼間はそんなに寝ない。トータル2時間寝たらすごい!ってくらい。
夜中の授乳はだいたい1-3時の間。そして4-6時の授乳でほぼ覚醒。昼間の間隔は安定しない。1時間だったり2時間だったり。3時間空くことはまずない。気分屋さん。
首がちょうど2ヶ月って日に、飛躍的にしっかりした。まだぐらぐらはしてるけど、それなりの時間姿勢を保つようになった。早いのかどうかわからんけど、ここからどれくらいでホントの首座りが完成するんかしら。
人見知り的なものが始まったっぽい。声がでかくて、むやみに構いたがるじーちゃんに抱かれると泣くことが増えた。かーさんが抱っこすると泣き止む。でもお風呂は大好きなので、じーちゃんと入っても平気。
ベビーマッサージデビュー。向かう車で寝てしまい、寝起きだったため、1時間のうち30分はグズリと授乳で過ごした。後半なんとか参加。かーさんは楽しかったので定期的に行きたい。

首座り始めた息子の人。