おむつ考(軽め)。

ここ1週間くらいでしょうか、布おむつ、始めました。とはいっても、外出時と夜は紙おむつです。完全布おむつにする根気はない(キッパリ)。
布おむつ、経済的に初期投資だけで済むし、私も布ナプキンユーザーなので、布おむつもきっと中の人にいいだろうし、あともしまたアフリカ生活に戻るようなら、あまり質がよろしくないあちらの紙おむつ使うのは抵抗あるから布おむつを使うことになると思うので、だったら最初から布おむつにしておこうかと思いましてそうしてみることにしました。そしたらお二方からお下がりを頂きまして、初期投資もほとんどなくてらっきーでとてもありがたいです。で、まだ一週間しか布おむつ生活をしていないので、布おむつマスターの様なことは書けないのですが、気がついたことをなどをちょっとだけ書き留めておきます。
布おむつって、紙おむつに比べて取り替える回数が多い、って専門のサイトを見てるとあるんですが、ウチの息子の人は妙に敏感で、ものすごい少量の(小)でも泣いてお知らせしてくれるので、紙おむつも布おむつも回数に差はないです。これは今のところなので、あとあとどう変わっていくかはわからないですけど。
あと前回書いたように、息子の人は便秘っ子なので布おむつの洗濯する上でめんどうな(大)の処理が少ないので私的には楽ちん。というか、今のところ布おむつしてる時に(大)はしてなかったりします。でももしこれが1日に数回あったら大変なんだろうなー。ということで、洗濯もあまり苦労してないです。じめじめとしてはいますが、生地薄いからすぐ乾くしねー。いざとなったら除湿機を買ったので、そちらで乾燥もできるのであまり洗濯の苦労はないです。
肝心のユーザーである息子の人の反応ですが特になし。紙でもかぶれてなかったし、とりあえず4種類(パンパース、パンパースの高いやつ、メリーズ、グーン)使ったけど、どれでもかわりなしだったので、布になったからかぶれが治った!などの劇的な変化なし。お肌は強いのかな。ただ、どんなおむつでも基本的にするの泣いて嫌がります。蹴られる蹴られる。
まだまだ始めたばかりで多少の余裕があるんだと思いますが。これからいろいろためしたりして、その内布おむつマスターになれるかしら。根気が続くといいですね。